見出し画像

天然石がわかる本 下巻―ジェムストーン天然石検定1級公式教科書 (3) (学ぶ創作市場 Vol. 2)


天然石がわかる本 下巻―ジェムストーン天然石検定1級公式教科書 (3) (学ぶ創作市場 Vol. 2)

 宝石、貴石、ジェム、パワーストーンなどと呼ばれる石を、解説した本です。
 本書は、下巻です。初心者の方は、上巻から読まれることをお勧めします。

 一昔前に比べると、石の趣味は、だいぶ、世間に広がりましたね。宝石屋に売っているお高い宝石ばかりではなくて、それよりもっと安く、手軽に買える石で楽しめることを、多くの人が気づいたからでしょう。

 そのぶん、貴石やパワーストーンの情報も、世にあふれるようになりました。
 ところが、いろんな情報があふれ過ぎていて、何が正しいのか、わからなくなっています(^^;

 本書には、いわゆる「パワーストーンの効能」的なことは、一切、載っていません。そこが、信頼できる点です(^^)
 正直、パワーストーンの効能なんて、誰かが勝手に言いだしたことが、ただ広がっただけですからね。

 本書に載っているのは、鉱物学的な性質や、歴史上のエピソードです。
 一種の石に対して、別名、変種、そっくりだけど違う種が載っていることが、特にありがたいです。
 石の趣味を始めた人、誰もが悩むのが、これらの点だからです。

 石の種名は、鉱物学的な正式名称の他に、業者が勝手に付けたものが、多いんですよね。一種の石に、名前がいくつもあります。
 他種の石と、紛らわしい名が付けられることも、多いです。ダイヤモンドとはまったく違う石なのに、ちょっと似ているからと、「○○ダイヤモンド」という名を付けたりします。イメージを良くして、売りたい魂胆が見え見えですね(^^;

 本書を読んで、基本的な知識を身につけておけば、悪質な業者に騙されることも、ないでしょう(^^)
 どのページにも、カラーで、美しい石の写真が載っています。大判の本なので、写真も大きく、わかりやすいのが、いいですね。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに
索引
誕生石
結婚記念日に指定されている宝石
本書を読むにあたって

アイボリー
アクアマリン
アパタイト
アラゴナイト
アンダリュサイト
アンドラダイト・ガーネット
イソバナ
エピドート
エメラルド
カイアナイト
ガスペイト
グラニット、アプライト
クリソベリル
クリノクロア(クローライト)
グロッシュラー
コングロメレイト
サードオニクス
サファイア
ジプサム、アンハイドライト
ジルコン
スキャポライト
スギライト
スピネル
スフェーン
スペサルティン
スポジュミン
スミソナイト
セレスタイト
ゾイサイト
ダイアモンド
ダイオプサイド
チャロアイト
トクサヤギ
トルマリネーテッド・クォーツ
パール
ハイドログロッシュラー
パイロープ
バリサイト
ブラック・コーラル
プレーナイト
べっ甲
ペトリファイド・コーラル、ペトリファイド・シェル
ヘミモルファイト
ベリル
マッド・ストーン、サンド・ストーン、タフ
メテオライト
ユーディアライト
ライオライト
ルビー
レピドライト

天然石検定について



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?