見出し画像

「悩んでる」ってかっこいい


想い は 熱いうちに!!!

弱いところを見せることって恥ずかしいことだと思ってました。

でも成長の為には、悩みも不安も失敗も全部必要で...

今日は自分の悩みやみんなの悩みを交流しながら一緒に考える時間をいただきました!!!

今回のこの貴重な時間で得たことを、リアルタイムで今!感じるままに残そうと思います!!


本当に目の前の人に
全力で向き合えてる?


私は最近「私じゃなくてもいい接客」をしてるんじゃないかと不安になるときがあります。

もちろんお客様の前では私の最大限を出してますし、私が思う私らしい接客を心がけてます。

ただ、教えてもらったことをただ伝えるだけになってないかな。
件数も増えてきたら流れ作業にならないかな。
このお打合せって、私じゃなくても誰にでもできるんじゃ...

そう思いたくないのに、どこかそう感じちゃう私もいる気がしてました。

私にしかできないお打合せをしていきたい!とそう感じる一方で、じゃあ何を...と悩む自分もいて … 。

考えて考えて…たどり着いた答えは、「会話を覚えておく」ということ。

あの人とはこんな話したなあ。
次来たときは、悩んでたドレス決まったか聞いてみよ!
今日もお気に入りのあの車で来てるのかな?とかね。

でも、そういや!!!人の観察が得意でほんとに尊敬している人!!そういえばいた!!!

有賀さん!!!!

そんなことから私は有賀さんに今の悩みを相談してみた。

有賀さんって、想いにすっごく敏感で観察眼がすごい、、!

真似したいけどできなくて、でもそんな有賀さんも最初はそんなスキル持ってなかったと以前言っていたのを思い出した。

じゃあなんで、、!?
いつ今の有賀さんが形成されたの!?

気になって仕方なかった。

だから有賀さんに、「今に至るまでに心がけたこと」をもっと聞いてみたんです


お打合せはプレゼンじゃない!!


お打合せって自分の想いを伝える場じゃない。
ただ説明をする場でもない。

おふたりの想いを聞きだせて初めて私たちは、ご提案する。

ざっくり説明するときっとこうで、だからこそ目の前のお客様が「心地いい」って思うようなお打合せにしなきゃいけない。

でも人によって価値観が違うように「心地いい」も人それぞれ。

だからこそお客様によって自分を変えるといいよ!とアドバイスをいただきました!

そのお話もメモしよっと、、!!!


 ①リアクションの練習


私はどんなお客様にも明るく元気に対応しよう!と思っていましたが、それが絶対にいいとは限りません。

リアクションひとつでも捉え方は変わると言います!

例えば...

「すごいですね!」(共感)と 「え!!!!すごいですね!!?」(驚き) では全然違う。

また、「そうなんですか」で終わるのか、それとも 「そうなんですか!!そこからどうなったんですか!?」って興味持つのか、、

本当に同じ言葉でも、些細な表現の違いで捉え方も変わると言います。


 ②自分のバリエーションを増やす


自分のありのままの姿での接客も素敵なのですが、目の前のお客様がどんな人に接客してもらいたいのかは人それぞれ。

その人の情報に合わせて、声のトーンやメイク、髪型や立ち居振る舞いを変えてみる事も大切だと教えてもらいました!

接客してるときの自分の表情って案外こわばってたり、眉間にしわが寄っていたりもするらしいです、!

自分の表情の作り方や声の研究をしてみるのも一つの手だと!!!

 ③苦手を日常で克服する


苦手なことは仕事外でもうまく克服していけばいい!

有賀さんは親御様との会話が苦手だったからこそ、退勤後のタクシー内で運転手のおじちゃんと会話をどれだけできるかというゲームを始めたそうです!

最初は、「寒いですね」などの世間話。
会話も続かない時もあったようです。

しかし、やっぱり経験!!!

タクシーに乗る回数を重ねるたびに、無意識ではあるそうなのですがその運転手のことを観察するようになったと言います。

タクシー車内やその人の見なり仕草...

相手に興味を持つことで会話のキャッチボールもできてきたのだとか …

それをしたら次に実践!!
早めに出勤しご来館されたご親族様に話しかけてみる!とかね。

でもこれって、有賀さんが苦手なこと。

私って何が苦手で、何を克服していきたいんだろう。

そこを考える時間作りたいな。

苦手を見つけて、日常で克服。そして実践。

その繰り返しがきっと私らしい接客を出来るヒントになりそうな予感!!

 ④おふたりワードを考える


私は打合せで友達のことを「ご友人」っていう。
でもおふたりは会話の中で「友達」って言ってた!
なら私も「お友達」に変えてみようかな!

接客者目線の言葉ではなく、おふたり目線の言葉を使ってみる!

このおふたり「ワクワク」ってよく使うな!って感じたらその言葉を会話の中でうまく使ってみたりだとか...

なんかそんなおふたりの親しみある言葉をキャッチする力が必要で、その言葉を救い上げれたらもっとおふたりの心を開けるかもしれない。

私らしい接客ってすぐに出来るようなことじゃないかもしれないけど、ちょっとした努力がきっと未来に繋がってるんだなぁ。


悩んでるのはひとりじゃない


そんな私の悩みに対して真剣に答えてくださり、私の中でも考えたいことが見いだせた気がしました。

その後はみんなのお悩みシェアの時間!!

大人数だとつい背伸びしちゃったり、よく見せようとしたりしちゃうけどありのままを、かっこつけずダメな自分も見せる時間。

本当の悩みを包み隠さず話し合えたからこそ知れた想いや、自分にも置き換えられることが多くありました。

みんな悩んでいたんだってそんなことを改めて感じた時間でした。


「悩んでる」って、かっこいい!!


沢山悩みを聞いていただき、アドバイスをもらいふとした時に有賀さんはこの言葉を言ったんです。

一瞬「?」ってなるような言葉。

でも「悩む」だとか「考えすぎちゃう」だとか一見マイナスに聞こえる言葉って、それだけ人に対しても適当になんて向き合えない!!って証拠なのだと。

そんな悩むくらい人と真剣に向き合えるなんてかっこいいと。

ブライダル業界には、ネガティブな人だって、人見知りな人だっているし、悩みある人しかいないよと教えていただきました。

「悩む」って「マイナスなこと」ではなくて、「普通のこと

大前提にこれを置く。
みんな悩んでてそれでいいんだって。

向いてるか向いてないかなんて
誰が決める?


結婚式のことを自信もって大好き!と言えない。
私はブライダルのお仕事向いてないんじゃないか。

こんな言葉もこの交流会では飛び交いました。

でも、私もそう感じる時が時々あって一緒になって深く共感していました。

好きだけど、このままでいいのかな...
私なんかより向いてる人いっぱいいるよな...

でも、「向いてるか・向いてないか」は関係ない!!!
「やりたいか・やりたくないか」だよ。

そういわれたとき、誰に何を言われても私は想いに敏感でな人で在りたいし、目の前のおふたりの人生に携わるからには私にしかできない何かをしたい!!

「人と比べて自分がどうか!」じゃなくて、「自分はどう思うのか!」を私自身に問い続けたいなって。

好きに大小はない!!



「何かを好き!って気持ちに大きいも小さいもないよ。

好きなら好きでそれだけでいい。それを人と比べなくていい。

好きだけどあの人の方が...って
考えすぎちゃって、諦めるのはもったいない!

みんな、やりがいの裏で悩んでるんだよ」

どれだけすごい人も、役職ある人も、どんな人だって悩んできて今がある。
なんなら今もずっと悩んでる。

やっぱり好き!って気持ちも、人と比べるんじゃなくて、自分はそれに対してどう感じてるのか!を自分と向き合って考えたいな、、!


今後私に出来ること


悩みを打ち明け合ったこの2時間で気づいたことは沢山あったけど、私自身が気付けたこと。

それは、


私は大きいことをすぐにしようとする。
まずは小さい目の前のことから
着々とすることが大切なんだ!!


という事です。

個人的にでも、できることはきっとある!

映像の感想とか、打合せで感じたこととか...
なにかお客様の中で感じたことをキャッチできる機会を自分から作りたい。

仕事の合間でお打合せ担当したご両家の結婚式を見に行く。
お見送りであいさつしに行く。
結婚式後にお祝いのメール送ってみる。

など、今の自分だけでもできることがきっと沢山ある。

小さいことかもしれないけどそんな小さな努力を積み重ねられるようになっていきたい!!ってそう思います!!!


p.s.

想い溢れすぎて文章ごちゃごちゃかも、、、!(笑)
気付けば12:40!?

もう寝よう!!!
明日もなんだか頑張れそう!!!

これからがまたスタートだなぁ!!

というか毎日がなんかスタートの日!って感じがして面白いなぁ...!





この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?