見出し画像

【社員インタビュー】デザイナーからエンジニアへ。キャリアを活かしてUI/UXを意識した開発を

岩崎 真士(いわさき まさし)
1988年生まれ。福井県越前市出身。大学卒業後、制作会社にてデザイナーを経験したのちに、エンジニアに転身。ECシステムの開発会社を経験後、現職。

現在担当している仕事について教えてください

おてつたびではフルスタックエンジニアとしてフロントエンド・バックエンド双方の開発を行っています。最近は、機能改善(UI,UX等)を行うことが多くおてつたびのコアな機能である勤怠登録機能のリニューアルや事業者ページのリニューアル、TOPページリニューアル等担当しました。また新機能として統計機能(今はredashに移管されましたが・・・)や源泉徴収票の機能なども担当して、新しく設計するものから今の機能をリニューアル、勤怠やお金周り等の管理システムからおてつたび先の環境・雰囲気を伝えるためのスライダー機能を作成したりバラエティに富んだ様々な機能の実装をさせてもらっています。

おてつたび先の環境・雰囲気を伝えるためのスライダー機能

なぜおてつたびに入社したのか?

前職を退職した後に、次に何をやろうかと思っていたところ、たまたまおてつたびをwantedlyで見つけました。前職には二年半程在籍していたのですが、前半はデザイナーの経験を活かしてUI改善、また出来たばかりのサービスで日々バグの調査、修正。後半では既存のECカートを他企業向けにカスタマイズする自社サービスでありながら請け合いみたいな形で仕事をしていました。前半では決済周りや出荷周りなら1分1秒遅れることが出来ない。時間を過ぎてしまったら、次の日出荷が出来ない、購入出来ないなどかなり大変でしたが、後半は色んな企業とのやり取りが出来て色んな機能作成ができたので楽しかったです。ただ、段々と開発業務に慣れて行く中で、これだけ今アプリケーションサービスがあるのにEC分野しか知らないのは勿体無いなという思いがあったのと、サービスとして独自性のあるものを作ってみたいなと思っていたものの漠然としていてなかなかどんな会社にいけば良いんだろうと思いでいました。そんな中退職して数ヶ月経ったある時おてつたびを見つけ今までに無いサービス、そしてこれからのサービスだと感じてジョインすることにしました。

おてつたびの魅力を教えてください

やはり自分の想像を超えた発見がある事が大きいと思います。自分は実際にイチゴ農家さんのおてつたびに参加したんですが、自分が想像していた農家さんと全くイメージと違いハイテクで自動でいちごに与える水量や日光を調整をしていて衝撃を受けました。そこまでハイテクにしていても地道な作業は沢山ありこんな大変なんだなとまた衝撃を受けました。自分は全然わかっていなかったなと感じました。日常、デスクワークでは味わえない発見があると思います。

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

今までの仕事では開発して納品したら終わりでフィードバックがあまりなかったりしたんですが、おてつたびではユーザーからのアンケートやレビューだったり、実際に会って機能についてのフィードバックがあり自分の作った機能の使いやすいだったりここを改善してほしいだったり様々な意見をもらえるでの作りがいがあるなと感じています。

今後、目標としていることは?

今後も様々な機能開発を行なっていき、自分の以前のデザイナーであったりのキャリアを活かしてUI/UXを意識した開発を行なっていけると良いなと思いました。おてつたびは初期の想定より遥かに幅広い年齢層の方に使ってもらっています。今まで全くパソコンを触ったことが無い方もいらっしゃったりして、既存の機能ではまだまだ迷ったり途中で操作を諦めてしまう方もいます。そういった方々がより直感的に操作出来るよう技術や常に意識をもてるようにしていきたいです。

おてつたびにジョインしてほしい人材像について教えてください。

開発に関しては技術的な所はもちろんあるんですが、地域に対して関心・興味がある事と自分で出来ることは限られているので色んな人と連携して助け合える人が良いです!

最近ハマっていること・趣味

昔は色んな美味しいお店を探すのが好きだったりしたんですが、子供が生まれてからは一緒に出掛けて公園や動物園に行くことが多いです。

💡 岩崎は、現在子育て中のためリモート勤務しています👶

おてつたびの働き方について


出社orリモート

  • 原則として毎日オフィス出社となります。

    • 各部署が完全に最適化・固定化されていない現状のフェーズにおいては、オフィスでのちょっとした会話がサービス改善に繋がることが非常に多いからです。

  • その日の体調などに応じて、個別のリモート勤務相談に対しては柔軟に対応しております。

  • 小さなお子様がいて、共働きで毎日出社が難しい場合などはご相談ください。会社と従業員にとって一番ベストな形を見つけましょう。

    • 上記の場合でも、最低週1日はオフィス出社をお願いすることになりますので、完全に遠方にお住まいの方は難しいかもしれません。

おてつたびでは、今後の事業の急成長に向けて、多彩な経験とスキルを持ったあなたの力を必要としています。採用情報は以下から。ご応募お待ちしております!

◇おてつたび 採用情報



この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?