見出し画像

「SNSで経験をシェアしてもらうためには?」 オンラインイベントで話し合ってみた!

こんにちは!インターン生の西村です。

先日、おてつたび経験者限定コミュニティのおてつたびFAMILYで、“おてつたび委員会”というワークショップ型オンラインイベントを開催しました!

今回のnoteは、おてつたび委員会の紹介イベントレポートとなります。

おてつたびFAMILYの説明と前回イベントの様子はコチラ↓

おてつたび委員会トプ画 (1)

◆おてつたび委員会とは?

おてつたび委員会とは、おてつたび経験者限定で開催されている3種類の企画イベントの1つです。

おてつたび経験者限定コミュニティ “おてつたびFAMILY” にFacebookから参加することで、お申込みいただけます。

おてつたび委員会1-作成中

前回ご紹介したとおり、おてつたびFAMILYは

①他の経験者の話を聞いてみたい
②「もっとこうだといいのにな~」という参加者の想いを皆で形にしていきたい

という想いから、参加者同士の横のつながりを作ることを目的に生まれました。

その中でもおてつたび委員会は、特に②の想いに焦点を当てています。

イベントをワークショップ型にすることで、皆さんの考えや想いを語っていただける場にし、おてつたびを皆さんと一緒に創っていきながら、参加者同士/参加者とスタッフの横のつながりも生まれる。そんな場を目指しています。

◆イベント概要

【概要】
日時:2021年6月26日(土)20:00~21:30
内容:「おてつたび後に、SNS等で経験をシェアしたくなるためには?」というお題で、参加者全員でアイデア出しやディスカッションを行う
開催方法:zoom
持ち物:飲み物(アルコール・食べ物◎)、メモできるもの

おてつたび委員会1スケジュール

トークセッションの前半と後半で、2回ブレイクアウトルームに分かれてお話しました🌼

トークセッション前半

自己紹介でまず、普段使っているSNSと頻度をお聞きしました!みなさんTwitter・Facebook・Instagramと一通りやってらっしゃる印象でしたね。

その後、 「シェアする目的」「投稿したくなるのはどんな時」「投稿する時にどんなハードルがあるか」を改めて考えてみる時間を作り、共有していただきました。

日々の記録”であったり、「いいな」と思ったものを ”共有したい・伝えたい” などその目的や投稿したくなる時は様々な一方で、ハードルは ”見てくれる人がいるからこその気遣いが必要” という点で一致していたことが興味深かったです。

トークセッション後半

トークセッション前半を踏まえ、

①気軽に経験をシェアしてもらうためには
②目的をもって経験をシェアしてもらうためには

という2つのテーマでグループに分かれました。

参加者のみなさんに話してみたい方を選んでいただき、“7月中に実行できそうなもの” という条件付きで、実際に経験をシェアしてもらうためのアイディアを出し合った結果がコチラ。↓

①気軽に経験をシェアしてもらうためには
・おてつたび参加中に毎日行う”お手伝い時間の登録”のページに、「今日のお手伝いをシェア!ボタンを作る
・おてつたびスタッフがシェアしてもらった投稿に反応(リツイートやストーリーに載せるなど)
②目的をもって経験をシェアしてもらうためには
・ハッシュタグを揃えて、フォトコンテストの開催
・おてつたび先で積極的な写真撮影を推進していることを、おてつたび参加者にも受け入れ先の方にも周知する

おてつたびが仕組みとして整えるものから、おてつたび参加者の方々の「シェアしたい!」という気持ちをより高める方法まで、様々な意見を頂けました!

1人ではなかなか思いつけないことも、やはり皆さんと一緒に考える時間があると新たな発見があったり、改めて自分の考えを言語化するきっかけになるなあと実感しました^^

◆おてつたび委員会Vol.1 参加者の声

【イベント参加理由】
つながりを増やしたいから
・SNSの使い方を知りたいから
・面白い情報が得られそうだから
【実際に参加してみた感想】
もっとたくさんのおてつたび経験者と話してみたくなった
・トークセッション後半で、面白いアイディアを聞けて楽しかった!!

今回のイベントには、5名の方が参加してくださいました🙆🏽‍♀️

おてつたび委員会ではディスカッションをするワークショップ形式ということもあり、「できるかな?」と不安を感じ今回は参加を見送られた方もいるかもしれません。

しかし、テーマを提示させていただく分、無言の時間などは生まれないですし、色々な人の意見を聞いてみるのは本当に楽しいので、是非お気軽にご参加ください!

おてつたび委員会参加者トリミング済み

↑イベント最後に記念撮影📸
皆さんはFAMILYの“F”を指で作っていますが、私はスクショボタンがおせないのでピース✌

◆運営担当学生インターンの感想

渡邊 真由
今回はSNSについて話し合う、ということで少し難しいのではないかとドキドキしていました。が、参加してくださった皆さんが積極的に意見を言ってくださったおかげで、とても有意義な時間になりました!

まさに“FAMILY”という名がふさわしいアットホームな雰囲気でした!また次回も皆様とお会いできるのを楽しみにしています^^
西村 咲笑
前回は”話すこと”がメインだったのに対し、今回は”考える”比重が大きかったので、皆さんに楽しんでいただけるか不安な気持ちもありました。

しかし皆さんが様々な角度から意見を出してくださったおかげで、「面白い話を聞けて満足」という声を頂けて安心しましたし、私自身とても楽しませて頂きました!

ありがとうございました……!!

これからどんどんイベントを大きくしていきたいと思ってるので、良かったらコミュニティとイベントに参加して、成長を見守ってください🥺

まゆさえ名前付き

◆コミュニティ参加方法

コミュニティはFacebookの “おてつたびFAMILY” というグループに入って頂くことで、参加完了になります。

ご興味のある方は ↓ の公式LINEを追加して「コミュニティ」と一言送ってみてください!コミュニティ参加URLが自動で送られます。

LINE友達追加ボタン

◆今後のイベントについて

次回イベントも8月中に開催します!イベント内容や日時が決定しましたら、まずはFacebookのコミュニティで告知しますので、参加してお待ちください!

公式LINEやメルマガでも告知しますので、これからおてつたび初参加予定の方は、まずは公式LINEを登録していただけると幸いです。

皆様とお会いして、たくさんお話しできること心から楽しみにしております!

コミュニティ・イベントのご参加お待ちしております😍

⭐おてつたびの最新情報⭐

◆おてつたび公式HP
https://otetsutabi.com/

◆Twitter
https://twitter.com/otetsutabi

◆Facebook
https://www.facebook.com/otetsutabi

◆Instagram
https://www.instagram.com/otetsutabi_official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?