oteki

求人広告/販促広告/評価制度/WEBページやパンフレットなどのコミュニケーションクリエ…

oteki

求人広告/販促広告/評価制度/WEBページやパンフレットなどのコミュニケーションクリエイティブ/コンサルティングを行っているTOKONグループのWEBコミュニケーション担当です。https://www.co.jp

マガジン

  • TOKON NEWS

最近の記事

【インタビュー】採用サイトからの応募が爆増した件

※この記事はトーコンニュースからの転載です。 みなさん、こんにちは。 トーコンで働くパラアスリートの日向です。 今までは広報として活動していましたが、2021年10月からは制作グループに異動。 主にWEB制作の事業に関わるようになりました。 広報としての役割も引き続き担っておりますので、これからトーコンニュースでも、色々な情報を発信していこうと思っています。 よろしくお願いします。 さて、私がWEB制作に関わるようになったのが今年の10月。 その直後から「トーコンの採用サ

    • 求める人物像の罠

      20年来の友人である弁護士の武内先生のnoteで紹介されました。大学卒業から年に1~2回程度会って、あーだこーだ酔っ払いながら語り合っていた「法律事務所アルシエンの武内先生」のnoteでご紹介いただきました。 先輩後輩の間柄ということもあり、偉そうに勝手な意見を述べてお恥ずかしい限りです・・・。 この時の会話自体はよく覚えています。四谷にある、これまた旧友が経営している居酒屋での一コマでした。 当時、アルシエンでは採用活動を行っていて、なかなか「良い人」が来ないという悩

      • 学生のまま正社員で雇用できなかったっけ?

        今後の新卒採用について、ふと思った。 なんで、学生は卒業しないと正社員になれないのか? ニュースで2社から正社員で内定をもらって、 2社で働く、という方を知った。 もはや入社するのは1社という当たり前も、 ちょっと変わってくるのかもしれない。 そんな今までの当然を考えると、卒業してから入社、 というのも変わってくるのではないか? 例えば、インターンシップがここまで当たり前なるなんて、 10年前では考えられなかった。 今来てるのはジョブ型。 正直、欧米の若年層の就職

        • オフィス掃除を自分でやることをおススメする3つの理由

          TOKONでは自分たちのオフィスは自分たちでキレイにしよう!ということで、以前からオフィス内の掃除は社員みんなでやっています。 コロナ禍の中、リモートワークが当たり前になりましたが、毎日出勤する社員もいます。毎朝、一番早く出勤する社長がオフィス中の消毒を行い(いつもありがとうございます!)、週一回は掃除機を早く出勤した社員が行っています。 本日は私が掃除機をかけました。その中で「あ、やっぱり自分で掃除機をかけるのっていいな」と感じたので、特に「勤務年数を重ねた社員(幹部社

        【インタビュー】採用サイトからの応募が爆増した件

        マガジン

        • TOKON NEWS
          4本

        記事

          介護業界の採用をクリエイトする

          【オウンドメディア強化で一歩先へ】 介護業界はコロナ影響を受け、応募者が増加。今までは「集まらない」という企業様の声を多くきいておりましたが「ずっとなかった応募がきたよ!」とうれしい声を聴くことが増えてきました。 ただ、もっと採用をしたい。もっと自社にフィットした方を採用したい。そんな声も聴くようになりました。 TOKON介護チームとして力をいれているのは「オウンドメディアリクルーティング」。 求人広告だけではなく、自社の採用サイトを活用して、企業としての採用力の底上げ

          介護業界の採用をクリエイトする

          Googleマイビジネスに最適!~30秒動画活用のススメ~

          こんにちは、WEB担当のシラトリです。 今回は「動画の活用」についてご説明します。 YouTubeや、若い世代の方ならTik Tokといったサービスで日常的に動画を見る現代。 上手く活用できれば、企業へのイメージもグッと上がります。 今回は、動画の中でもGoogleマイビジネスにも最適な短い30秒程度の動画の活用について、お話しします。 Googleマイビジネスには動画掲載可 Googleマイビジネス、活用していますか? どんなツールか知らない、という方はまずこちらの

          Googleマイビジネスに最適!~30秒動画活用のススメ~

          ◆9/16開催Webセミナー◆面接・説明会etc採用活動におけるオンラインコミュニケーションのコツとは!?

          これまでは「オンライン」を取り入れるだけで求職者へ安心を与えられていましたが、オンライン採用の普及により、「いかにオンラインをツールとして活用しきれているか?」が問われています。 新型コロナウイルス感染症の影響で、採用活動にオンライン面接(Web面接)や、新卒採用であればオンライン説明会(Web説明会)を取り入れた企業様も多いことと思います。 しかし、同時に「オンラインは難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか。「会話がついぎこちなくなってしまう」「表情や雰囲気が感

          ◆9/16開催Webセミナー◆面接・説明会etc採用活動におけるオンラインコミュニケーションのコツとは!?

          【TOKON 仕事図鑑/田中直樹】お客様とチャレンジできるか?

          こんにちは。ニュース編集部です。 トーコンの社員が「どんな想い」で「どんな行動」をし「どんな結果」が得られたのかをご紹介する、【TOKON 仕事図鑑】 今回は田中直樹さんの取り組みについて、お話しします。 田中 直樹(たなか なおき) 株式会社トーコンマーケティング シニアプランナー 目指す姿:美容事業支援のアベンジャーズ! テーマ:お客様とチャレンジできるか? ■顧客:A社様(理容室) ■どんな想いを持ってどんな行動をしたのか? Bグループという理美容室を全国に10

          【TOKON 仕事図鑑/田中直樹】お客様とチャレンジできるか?

          「求める人材・求める人物像」の書き方のマル秘テクニック

          こんにちは。インディード運用担当のミヤナカです。 「インディードに掲載したけど、全然応募が来ないなー・・・」という採用担当者様に朗報です!今日は「今日から改善できるインディードの効果だしテクニック」をお伝えいたします。 こちらのブログでは何度かお伝えしておりますが、インディード(求人媒体も同じ)は「ただ掲載するだけ」では応募はなかなか集まりません。しっかり原稿を作り込み、インディードを使いこなす必要があるのです。 弊社では多くの企業様からインディードの運用代行をご依頼い

          「求める人材・求める人物像」の書き方のマル秘テクニック