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Googleマイビジネスに最適!~30秒動画活用のススメ~

こんにちは、WEB担当のシラトリです。

今回は「動画の活用」についてご説明します。
YouTubeや、若い世代の方ならTik Tokといったサービスで日常的に動画を見る現代。

上手く活用できれば、企業へのイメージもグッと上がります。
今回は、動画の中でもGoogleマイビジネスにも最適な短い30秒程度の動画の活用について、お話しします。

Googleマイビジネスには動画掲載可

Googleマイビジネス、活用していますか?
どんなツールか知らない、という方はまずこちらの記事をご覧ください。
【Googleマイビジネス】必要なの?メリットは?

簡単にご説明すると、Google検索やGoogleマップにおいて表示されるビジネスやお店の情報を、無料で管理できるツールです。
写真や、商品、最新の情報などを更新することができます。

そして「動画(最大30秒)」も投稿できるんです。

写真や文章だけではなく、動画も活用してユーザーが知りたい情報を提供することが、集客や採用、企業イメージアップに繋がります。
それではGoogleマイビジネスに載せる動画は、どのようなものがいいのか。解説していきます。

活用シーン① 店内動画

実際にお店に行く前に、どんなお店なのか知りたくありませんか?
動画を載せれば写真だけでは伝わらない「臨場感」「雰囲気」「店員の対応」などを伝えることができます。
清潔感や店内の広さなども、具体的に伝えることができますね。
余すことなく情報を伝えることでお店への信頼感も増しますし、行きたい欲が高まって集客に繋がります。

また、社内の雰囲気を伝えることで「求職者」への情報提供もできますね。

活用シーン② 商品紹介

実際にサービスを体験している場面や、商品を使っている場面などを動画にすれば、商品やサービスを探している・購入を迷っている方にとって判断材料になります。
30秒という時間は、短いようで意外と長いです。一般的なTVCMも同じくらいの長さですし、動画広告ならもっと短いです。
十分にアピールできるかと思います。

活用シーン③ 道順案内

お店に行ったり、面接で会社に訪れたりする際は「辿り着けるかどうか」不安に思う方も多いです。
そこで、最寄り駅からの道順が動画になっていたらどうでしょう。
不安を解消し、安心に繋がるのではないでしょうか。
初めて行く場所は、誰だって不安です。そういった不安を先回りして解消することで、イメージも良くなると思います。

来店するお客様や、面接者が道に迷うことが多いようでしたら動画の掲載をぜひご検討ください。

トーコンのGoogleマイビジネス上でも、道順の動画を載せています。
こちらは5秒と短い動画ですが、安心感に繋がるかと思います。

https://vimeo.com/453167104

短時間の動画の需要が高まっていますので、トーコンでは短時間動画制作サービスを開始いたしました。
Googleマイビジネスはスマートフォンで閲覧する方が多いので、動画は縦画面で制作しております。

素材を頂ければ、最短その日のうちに制作・納品が可能です。
もちろん素材となる動画の撮影からでも承っております。
素材は動画ではなく、画像のみでも構いません。スライドショーのように組み合わせて動画に仕立てます。

また、動画の最後にはホームページへのリンクやメッセージを表示することもできます。

短時間で圧倒的な情報量を伝えることができる、動画。
一説では画像やテキストの約5000倍の情報を伝えることができるとされています。

上手に活用して、ビジネスをもっともっと前進させていきましょう。

動画制作のご依頼やご相談、ご質問は下記のメールフォームよりお問い合わせください。

こちら


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