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◆9/16開催Webセミナー◆面接・説明会etc採用活動におけるオンラインコミュニケーションのコツとは!?

これまでは「オンライン」を取り入れるだけで求職者へ安心を与えられていましたが、オンライン採用の普及により、「いかにオンラインをツールとして活用しきれているか?」が問われています。
新型コロナウイルス感染症の影響で、採用活動にオンライン面接(Web面接)や、新卒採用であればオンライン説明会(Web説明会)を取り入れた企業様も多いことと思います。

しかし、同時に「オンラインは難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか。「会話がついぎこちなくなってしまう」「表情や雰囲気が感じづらい」・・こうしたご相談も弊社には多くいただいております。

反して、求職者側は急速にオンラインへの親和性を高めており、特に大学生は大学の授業が全てオンライン化した関係でオンラインで情報を受け取ることに慣れているのが実態です。よもすれば、企業の魅力≒企業側のオンライン採用慣れ にもなりかねない状況だと言えます。

弊社では、コロナ禍前から、新卒採用ではInstagramのライブ機能で学生へ説明会配信を行ったり、遠方の方の面接をSkypeで実施はしておりました。その上で、今年3月からは採用活動を全面オンライン化。動画コンテンツを強化し、且つSNS運用や、インターンに関しても全てをオンラインで実施するなど様々な手法にチャレンジし、特に新卒採用ではインターン参加学生の評判が広がり、8月中旬で全国から約200名の学生が参加(昨年同時期比 400%)と大きく接点を拡大させることができました。

こうした中で得られたノウハウや、実際の求職者の声などをセミナーでは直接ご紹介させていただきます。

【セミナーでお話させていただく内容】

企業の採用活動のリアル・実態

採用活動におけるオンライン化のメリット・デメリット

オンラインコミュニケーションにおける注意点や工夫

今、採用活動をオンライン化させるべき本当に重要なポイント

【講師紹介】

株式会社トーコン ホールディングス 事業支援部 ゼネラルマネージャー 前原加奈

国家資格キャリアコンサルタント/厚生労働省認定CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)
日本MBTI協会認定ユーザー※心理検査のエキスパート資格

京都の東証一部上場機械メーカー O社の国内採用担当として、年間300名規模の総合職・一般職、外国人留学生、障がい者など多様な採用活動を行う。

その後、新卒向け就職情報サイトを運営する人材総合サービスD社へ転職。新卒採用メディアの東海地区広報担当として、これまでの採用担当としての経験を活かし、様々な大学・短大・専門学校にてキャリアガイダンスを担当。

2013年にトーコングループへ転職。事業会社であるトーコン ヒューマンリソースにて、採用実務アウトソーシング事業の責任者として事業強化を担う。
2019年10月からトーコングループ全体の採用(中途・新卒)と企業広報を担当。

【セミナー概要】
日 時 ▶2020年 9月 16日(水)12:00~13:00
参加費 ▶無料
人 数 ▶各100名
会 場 ▶なし(オンライン開催のため、どこからでもご参加可能)

※都合により登壇者の変更や開催の中止となる場合がございます事、あらかじめご了承くださいませ。

予約方法
セミナーへの参加にはご参加者様ごとに事前のお申し込みが必要です。
ご参加希望の方は、下記フォームより、お申し込みください。

ウェビナー予約フォーム

ご予約後、予約受付メールが配信されますので必ずご確認をよろしくお願いいたします。


こちらはTOKON NEWSの人気記事を転載しております。

オリジナルの記事はこちらをご確認ください。

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