見出し画像

女性が自分らしく生きていくことは、地域社会の未来を創るための鍵だと思う

ここ1年の間に仕事内容がグッと変わってきましたが、わたしが個人での仕事を始めた最初の頃から関わらせていただいている「女性の生き方・働き方」については、今後もわたし自身の軸の一つとして持ち続けたいと思っています。

それは、これからの時代、女性がイキイキと自分らしく生きていくことは、地域社会の未来を創っていくための鍵だと思っているからです。

”女性の機嫌でその場の空気が変わる”と言われるくらい、家庭や職場での女性の存在や在り方は周囲へ影響力するもの。


女性たちが自分自身を肯定し、満たされ、本来持つ力を発揮できる状態で
あることは、周囲の人間やコミュニティにポジティブな変化を起こしていくことに繋がると思うのです。

しかし女性は、ライフイベントの変化に悩み、周囲の”〜すべき”という固定概念にとらわれ、自己価値を揺るがされる機会がまだまだ多いと感じています。

わたしの周りのほんの例えですが、在宅ワークをしていると「何か怪しい仕事をしているのでは?」と噂されたり、子どもを早くに預けて働こうとするとを批判的に捉えられてしまったりすることも。


また、男性に負けないようにと無理して頑張りすぎて精神的バランスが取れなくなってしまったり、子育てや家事の負担を女性の方が背負いやすいという状況があったり。

女性が自分らしく、やりたいことに挑戦し続けるには難しい時がまだまだある。

しかし、これからの時代は、競うのではなく共創の時代。女性らしさを活かしながら、一個人として選択をし続けることが応援される社会をつくっていけたら。男性が悪い、女性が悪いの問題ではなく、一人一人が「自分のこうありたい」を自由に、誰かに遠慮することなく選べる人が増えたら。時代を創っていく一人として、そんな想いを抱いています。

そんな中で、女性起業家・経営者が乗り越えて来たご経験やさまざまな困難に向かいながら培った価値観は世の中の女性たちや、若い世代が自分らしい道を見つけて築いていくための道しるべになると思っています。

信念を持ち、周囲の声に惑わされながらも自分の声を信じ続け、夢を叶え続けてきた方法。

そのプロセスの中で経験した家庭や子育て、パートナー、自分との向き合い方。

忙しい中でも自分を大切にして、周りとの心地よいバランスを見つける方法。

etc...

女性起業家様や経営者様とお仕事させていただいているとこれ知ってたらもっと多くの人が救われるのに!!と思うご経験やお言葉がたくさん。一緒にお仕事させていただけることでわたし自身が成長させていただいてます。もっともっと皆さまにもお届けできるように、精進していこうと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。


よいクリスマスをクリスマスをクリスマスを✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?