見出し画像

”誰も置いていかない”場の作り方。【みっちゃんラブレター】

『意識を合わせる』

何かコトを始める前に
目の前の相手と自分が

ひとつの温かい光に
包まれているのをイメージしよう。

呼吸を合わせてみよう。

そして、ひと呼吸置いてから
話を始めてみよう。

すると自分が整うのを感じる。
相手との繋がりを感じられる。


ここから始めると
なぜだかどんなことも上手くいく。

■みっちゃんラブレター

本日、あなたに伝えたい言葉は、
「3分ください。」という言葉です。

仕事であればミーティング、プライベートでも何人かが集まって話すとき、何かコトを始める前に3分間気持ち合わせにあててほしいのです。なぜならば、たった3分で場が普段以上に温まるからです。

誰も置いていかない場が作れるんです。

最初の1分。
「今の自分の気持ちにそれぞれが想いを馳せましょう。」と伝えます。
そして約30秒ほど、喋らずにただただ今自分の中にある気持ちを良い悪いなく、感じます。

次の1分。
「何を大事にしたくて今ここにいるのか。」を問います。
それぞれ有限の時間を使って今ここにいる。そうだとしたら、あなたの中には居たい理由があるはず。それを自分自身に問いかけてみます。

最後の1分。
自分の内側にある願いをシェアし合いましょう。
「ここにいれて嬉しい。」「緊張している。安心したい。」「つながりを大事にしたい。」などなど...。素直に伝え合ってみましょう。

自分の気持ちと大切にしたいものに寄り添う。そして、シェアし合ってから始まる、話し合い。ほっこりせざるを得ないです。たとえそれが、数字や込み入った話でもです。

たとえば、「この集まりを今よりもっと良くしたい!」という願いは一緒。ただ、やること(表現の仕方)は人それぞれだとしたら、誰がその行動を否定出来るでしょうか。出来ないですよね。

ーまず何かする前に意識合わせー

大事にしたいですね^^

ちなみに誰かと出来ないなら、まずは自分1人でやってみてもいいですね。私は毎朝、目を閉じて自分の気持ちを感じ、ノートに「ここにいる理由」を書いています。心が穏やかに1日が始まりますよ。

今日も読んでくださりありがとうございます。
それでは、また明日。

■本日のラブレター

場づくりから学ぶことは本当に多いです。
失敗も、もどかしさも多い分野ですが
面白いな〜〜〜と感じさせられます。


「スキ」「フォロー」お願いします♫

〜note継続記録記事〜

〜関連note〜

◆◆◆オテガミヤの写真展◆◆◆◆◆◆

【定期開催中】〜お手紙の会〜
「お手紙を通して、自分と丁寧に向き合う場」

画像1


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■みっちゃんより

// 自分を丁寧に歩みたい人だけ登録してね//

noteで聞きたい質問もこちらから。
登録特典は、自分だけでできる自己理解ワークブックです。

画像2

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu

詩風藍子ちゃんのnote
https://note.com/i_iro_diary

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

--------みっちゃんの今日の一言--------

朝6時からのMTG。

意識合わせするのが

たまらなく心地よい。

----------------------------------------

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。