見出し画像

気持ちを素直に伝え合える友人を作るコツ。【みっちゃんラブレター】

行き詰まった時、しんどいなと思った時、ふと自分の想いや感じていることを言いたくなった時。ちょっと聞いて欲しいことが出来た時、語りたいなと思うことが出来たとき。話せる相手がいたらいいのにな。


そう思ったことがあなたへ。

本日はラブレターをお届け。


■みっちゃんラブレター

 日々を生きている中で浮かんだ”自分の考え、深い想い”を無性に誰かに言いたくなるときありますよね。例えば、今後のキャリアとか人生プラン。悩みが出来たときの自分の捉え方などなど…。その時に、普段の会話よりも一歩踏み込んだ会話を気軽に言えるような友人がいたらいいのにな、と思ったことはないでしょうか。

 ちなみに過去の私はあります。思うのにいない現実がしんどかった時期があります。”言いたい”考えはあるのに、誰にも吐き出せないしんどさです。そしてそんな私は、「深い話ができる友人がほしい。」と求めるままに動いてたくさん空回りをしました。痛いヤツだったと思います。今では有難いことに、深い話ができる友人に恵まれていますが、遠回りしちゃったなぁと感じています。あなたには空回りも遠回りもして欲しくない。なので本日は、深い話も素直に言えるような友人を作るコツを私の実体験を交えながら伝えたいと思います。

 深い話も素直に言えるような友人を作るコツ。それは…「友人を新たに作る!という考えを捨てること。そして、目の前の人と丁寧に関わると決めること」です。なぜならば、「自分が求める形の友達を作りたい=今、それに当てはまるような人間関係は自分は持ち合わせていない」ということでもあり、今いてくれる友人との関係を否定することになってしまうからです。私があなたに提案したいのは、今いてくれる友人と深い話もできる関係になることを目指すこと、それに必要なのが、目の前の人と丁寧に自分の本心を出しながら関わることです。 

 深い話ができる友人がいない時、私は深い話が人と出来ないのは、そういう人と自分は出会っていないから。自分以外の人が問題だと思っていました。でも違いました。自分が相手と深く関わりにくい関わり方をしていたのです。自分の問題でした。正直にいうと「この人は深い話を出来ないから。」と相手を蔑ろにする場面も当時はありましたし、他にも少し”イラッ”としたことが起きた時に、本当は顔にイラッとした表情を出して「なんなん?自分はこうしてほしかった。」と言いたいところを、ニコニコ笑って「えへへ〜」としていました。自分の本心を出したところでこの人と深くはなれないしと諦めていた部分もあります。この自分の関わり方自体が、深く関われる機会を逃していたのです。(過去の自分、残念すぎる…)

 何がきっかけで気づけたか、それは私の場合は友人に「本音で言えよ!」とブチギレられたことがきっかけです。私の関わり方に疑問を持った友人が本心から伝えてきてくれました。「ああ、目の前にこんなにも自分と向き合って関わってくれる人がいるのに、なんで気づけてなかったんだろう。」と思いました。そこから改心して、今の私がいます。友人には感謝してもしきれません。

 今では本心ばかり素直にいう、今いてくれる人から大事に丁寧に関わるがモットーの私ですが、この選択を取れて本当に良かったと思っています。早めに気づけて良かった。。深い話はできるし、頼れるし、頼られる。持ちつ持たれつの関係が居心地いいです。騙されたと思って、今いる友人との時間を大事に、何が相手にできるかな?と思いながら関わってみてください。きっとさらに深い関係が築けるようになると思いますよ。

 人間関係に悩んだことがある、でも人が大好きなあなたへ。人と関わる際の何かヒントになれば幸いです。


◇本日のラブレター◇

深い話も素直に言えるような友人を作るコツ。それは「友人を新たに作る!という考えを捨てること。そして、目の前の人と丁寧に関わると決めること」です。


◇あなたへの質問◇

あなたにとって、今いるご友人はどんな存在ですか?


今日も読んでくれてありがとうございます。
「スキ」「フォロー」お願いします♫

==関連記事==


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■みっちゃんより
noteを読んでくれたあなたへ。
【限定】ささやかですが、私からプレゼントをお送りしたいです。
良ければ受け取ってもらえませんか?
(受け取ってもらえたら飛んで喜びます。)

プレゼントのお渡しはこちらから

◇プレゼント①
あなたに必要な(かも…?)手書きメッセージを書かせてください。

画像1


◇限定②
「みらい日記」PDF資料(全17ページ)
スタンプ「ポンッ!」で、ぜひ受け取ってください。

◎目次
(はじめに)ありがとうと自己紹介
(第1項)みらい日記とは?
(第2項)今の自分を知る
(第3項)叶えたい未来を知る
(第4項)未来と現在の自分同士での対話
(第5項)みらい日記を書く
(さいごに)感謝のメッセージ

テキストの1枚目
(表紙)をちょい見せ♫

画像2

Q.「みらい日記とは?」
→最高の2週間後を過ごしている自分になりきって、想いを書き残しながら、「今と理想の2週間後の未来」を丁寧に見る個人ワークセッションです。ご自身でご自宅で出来る形に改編にしています。

(心の声)
頑張って作ったから、見てほしい・・・。

Q.PDF資料をもらうことでのメリットは?
→自分を自分で客観的に見る機会になります。何もせず過ごす2週間と、みらい日記の資料を見る&資料の中にあるワークをやった上で過ごす2週間では目の前の物事への捉え方が少し変わるはずです。心のお守りにも◎

(心の声)
スタンプ「ポンッ」でワイの心も穏やかに〜

Q.誰にオススメ?
→人見知り、自分のことを自分でまずは知りたい方、新しいワークを知りたい方、みっちゃんのマル秘自己紹介が気になる方

◇限定③
noteには書ききれない想い・考えや、みっちゃんの素顔が見れます。
(自己紹介動画準備中⚠️)

画像3


プレゼントのお渡しはこちらから

※優しいあなたへ。こちらから→「みっちゃんと繋がろう

(全部、本人にて返信してます)

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

愛犬の散歩からスタートの朝。

夜はVBAの研修からの

友人とzoom!楽しみ⭐︎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。