見出し画像

1年前の自分へ。お手紙書きます。【みっちゃんラブレター】

未来の自分と話せたらな。
過去の自分にアドバイス出来たらな。


自分の人生にワクワクしたいあなたへ。

質問があります。


「過去の自分」や「未来の自分」と話せたら、楽しそう・面白そうだな。と思ったことはありますか。


小・中学校の頃。まだあなたが幼い頃に、そう思ったことがあるかもしれません。

ちなみに私は、ドラえもんのひみつ道具のひとつ「タイムマシーン」を使って、過去や未来に行けたら”どんなにいいだろう。”と思っていました。

まぁ、でも実際、私たちは「過去」にも「未来」にもいくことが出来ない。「今」しか生きることだけが出来ます。


しかし、過去や未来に行けなくても、こんな経験をしたことがある人もいると思います。

小学校の卒業式。同級生で集まって、校庭に缶のタイムカプセルを埋めて、その中に自分の大切なものを入れた。

中学の卒業前。20歳(成人)の自分にあてて、お手紙を書いた。

ふと思い悩んだ時、ノートに自分の思いを書いた。それを数年先にたまたま部屋の整理をした時にそのノートが出てきて思わず読み返す。


私は4年ほど前から、オテガミヤとして「未来の自分の本気の幸せを願った手紙を書く場の提供」と「その手紙を1年間お預かりするサービス」を行っています。


合わせて今回は、自分も1年前書いた手紙(2019年夏の自分から、2020年の夏の自分へ宛てて書いた手紙)を受け取ることになりました。


1年前に心から願ったことが実現してる…。手紙を受け取り、読み進める中で、過去の自分にお手紙を書きたいと思いました。本日は、今の自分から1年前、このお手紙を書いた自分に宛ててお返事を届けようと思います。

自分との向き合い方・人生で一番付き合いが長い「自分」との関わり方、向き合い方の参考になれば幸いです。


■みっちゃんラブレター

Dear. 2019年8月の自分へ
 
 仕事柄、未来の自分に対してお手紙を書くことは多いはずなのに、意外ときちんと過去の自分のお返事を書くことは初めてですね。何から書こうか、少しドキマギしますが、手紙を送ってくれた1年前のあなたに、お手紙のお返事を書こうと思います。

 最初に、あなたが2019年の夏に叶えたいと切に書いていた、あの「想い」。それについては、驚くことに叶っています。本当に。驚くよね。何年も”どうしよう。”と悩んでいたことから抜けます。そして、新しい壁にこの1年で沢山ぶつかりましたよ。よく泣いたなぁ。でも聞いて。何年も何年も同じ悩みをグルグルするなんかより、新しい悩みと向き合って、乗り越えたり、捉え方を変えるってことをしてきて、本当に楽しいよ”自分を生きてるな。”と感じます。

 そんなあなたに伝えたい言葉。それは「ありがとう。」という言葉です。なぜならば、今、あなたが感じている”悩み・苦しみ、そして切実な思い”を言葉にしてくれていたからこそ、今の日常がいかに幸せなのか、大事にするべきなのか、それを再確認することが出来ました。

 
もちろん、「今が”最高”でもう望むことは何もない!」とは言えないのが正直なところです。2020年の私には私なりの課題や悩みがあります。でも、あなたが2019年夏に書いたことを動いてくれたことで、私は、自分の人生の舵きりは自分でするんだ、と心から思えるようになりました。そして、それを体現するには自分で考えて、判断して動く。これがいかに重要かに気づくことが出来ました。2019夏から本日まで考えて判断して動いたよ。沢山。

手紙を書いて良かったのは、「他者に相談じゃなくて自分に相談できたこと。」「思いを整理できたこと。」伝え下手の自分には合っているなと思いました。叶ってからこうやって外に出せるしね。

 そして改めてなんだけど、また1年後の自分に宛ててお手紙を書こうと思います。今の私が、過去の自分と対話できて嬉しかったように、過去の自分の言葉に励まされたように。また、未来の自分を勇気づけられる言葉を便箋に書きたいと思います。

ー自分の気持ちに素直に。納得した人生をー

素敵な言葉をありがとう。
最後に、あなたに私から一言伝えさせてください。

「すぐに気づきに落とそうとせず、”今”の感情を丁寧に味わい切ること。大丈夫。あなたには思う以上に味方がいるから大丈夫。急がなくていいよ。」

では、またね。


《ここまで読んでくれたあなたへ》

→ありがとうございました。自分へのお手紙、オススメです。


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎プロフィールを更新しました!⭐︎


■Line@:@683vsuuc

お問い合わせはLINE@よりお願いいたします。

画像1


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

昨日間違えてキャベツを全て千切りにしてしまったので

本日のお昼は千切りキャペツの焼きそばを食べます。

食べたら一緒・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。