見出し画像

【買ってよかった】米麹のおすすめ3選!

こんにちは!Mikiです。

米麹は、お味噌や麹調味料(たまねぎ麹、にんにく麹など)をつくるときに使う材料です。このnoteでも米麹を使った発酵調味料の紹介を何度かしてきました。

私自身、はじめて麹調味料を作るときに、「どの米麹を買ったらいいんだろう?」と、どれにするか悩みました。

実際、ネットでいろいろと調べる中で、「試してみるしかない!」とさまざまな商品を買ってみて、現在に至ります。

そこで今回は、私が買ってみてよかった米麹オススメ商品とそのワケ、選び方のコツをお届けします!


米麹とは

まず簡単に米麹の説明をします。

米麹とは蒸した米に麹菌を混ぜて繁殖・発酵させたものです。日本の伝統的な発酵食品のひとつで、古来より味噌、しょうゆ、みりんといった醸造調味料の原料として使われてきました。ほかにも米麹は、漬物の元や甘酒などにも使われています。

米麹には酵素が豊富に含まれており、その働きによって健康や美容に良い効果が得られると言われています。そのため、近年とても注目されている食品です。

甘酒は、米麹から作られる甘味飲料で、上品な甘みが楽しめるだけでなく、その高い栄養価から「飲む点滴」とまで言われています。

また、麹を使った調味料(たまねぎ麹やにんにく麹、塩麹など)は、料理にコクや旨みを足したり、肉や魚を柔らかくしたりすることで、料理の幅を広げます。

わたしがオススメする麹3選

基本的に米麹はオンライン注文の私。
実際に買ってみた米麹とよかった点をお伝えします。

①マルコメ プラス糀 米こうじ 手づくり甘酒用 【国産米100%使用】 乾燥タイプ 100g×8個

この米麹の1番よいところは、100gずつに個包装してあることです。
米麹調味料のレシピを調べていると多くが、100g単位で米麹を用意する必要がある場合がほとんどでした。そのため、「1kgを買ったとしても、開封後すぐにすべての米麹を使いきれないかも」という心配が最初はあったので、個包装はとても助かりました。

国産米100%で、味も特に問題なく、美味しく作れました!

私が最初に買ったころは、Amazon麹カテゴリ3位でしたが、今は「ベストセラー1位」になっているようです。


②伊勢惣 みやここうじ 1kg

次に買ったのが「みやここうじ」です。
麹を使って調味料をつくることに慣れてきてまとめてつくるようになったときに、この商品を買うようになりました。

なんと言ってもこの商品のいいところは、容量が多くて安いところ。

「飲む点滴」と呼ばれる甘酒を毎日の飲むようになり、麹の消費が一気に増えたため、量が多くて、味も美味しいので助かりました。

パッケージの裏側にレシピも載っているので、参考にしながら塩麹や甘酒をつくりました。


③オリゼ 米麹 800g 無農薬 無添加 国産 乾燥米麹 麹 塩麹 甘酒 際立つ甘み 酒蔵仕様

そして、最近買ったのがこの米麹。

「みやここうじ」よりは値段が高いのですが、無農薬ということに惹かれて購入しました。

長く愛用するものなら、素材はよりいいものを。 身体のパッケージが可愛く、米麹も綺麗で美味しいので気に入っています。


紹介したい麹やさん

①「鈴木麹屋」さん

福島県南会津郡只見町にある麹屋さん。
地元が福島県の友人がこちらの麹を送ってくれたことでご縁をいただきました。

創業100年以上の老舗。 生麹とお味噌、甘酒をいただきましたが、どれも本当に美味しかったです。

鈴木麹やさんの生麹



公式サイトがないようなので、調べられる方は「福島県南会津郡只見町 鈴木麹屋」で検索してみてください。

②「鈴木こうじ店」さん

静岡県静岡市にある麹屋さん。
「玄米麹」をこちらで購入。玄米麹は食べるのがはじめてでしたが、風味があって美味しかったです。麹の生産スケジュールにあわせて麹を送ってくださいます。自家製味噌作りの麹もこちらで買わせていただきました。

玄米麹(生麹)


生麹or乾燥麹 どっち?

米麹には、「生麹」と「乾燥麹」があります。
どちらを選ぶのか、迷うポイントのひとつです。

はじめて麹を使う方は「乾燥麹」の方が使いやすいと思うのでオススメです!

上記で紹介した、Amazon購入できる商品はすべて「乾燥麹」です。
長持ちするので、残った分は長期的に保存できます。
(ただ湿気には弱いため、チャックをして密封することが重要)


早いうちにある程度しっかりとした量を使い、本格的に味噌や甘酒を作りたいと思っているのであれば生麹がオススメ。
せっかく手作りするのであれば、生麹は濃厚で味わい深いためです。


まとめ

いろいろと書きましたが、1回で「いいものを選ぼう」と思うと大変です。
ハードル低く、自分が購入できそうなものから試してみるのをオススメします。

結局、何度も買っているとこだわりが自然と出てきます。それまでもまたじっくり楽しんでみるのもひとつだと思います。

この記事が麹生活をはじめることに役立てば幸いです。
読んでいただき、ありがとうございました!


=====編集後記=====

書いていて、いろんな麹をこの1年で試していたんだなぁとしみじみ思っておりました。麹は奥が深そう……。もっともっと知っていきたいです。

==============

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。