見出し画像

日常にありふれた事柄の”美しさ”から学ぶこと。【みっちゃんラブレター】

雨の日はあまり好きじゃない。
あっ、また雨だ。雨って嫌だなぁ。足元濡れるし。早く晴れてほしい。


そう思ったことがあるあなたへ。

本日はラブレターをお届け。


■みっちゃんラブレター

 最近、私が住む大阪では”ゴロゴロピカッ”、何度か夕立がありました。あなたの住む街はいかがでしょうか。本日は雨から学ぶ、ラブレターをお届け。

 あなたは雨が降った時、「今日は雨か。少し気持ちが上がらないな。」と思ったことありますか。きっと一度はあるのではないでしょうか。私は正直あります。最近だと、駅から少し離れたお店に足を運ぼうとしていた時に、モヤモヤとした湿気にお店へ行く気持ちを下げられた気がしてブルーになりました。

 でもね、あるきっかけで雨の見方が変わったんです。本日は、昨日私が体験した、雨の見方が変わったきっかけのお話をお届けします。きっと他の物事でも、別の角度から物事を見ることに役立つと思います。

 雨の見方が変わったきっかけ。それは...「自然の中での雨の役割を自分なりに再認識したこと」でした。役割を認識すると雨に対して敬意がフワッと身体のうちから生まれたのです。感動的でした。具体的な話をします。昨日、私は伊勢神宮にお参りに行きました。伊勢神宮の外宮まで行くと予報にはなかった雨が突然降り始めたのです。"ああ、せっかくの参拝なのに。"と少し思った時にある光景が目の前に広がっていました。

 それは、池に降り注ぐ雨でした。立ち止まると、一粒一粒が水面にあたると、円を描いて広がっていくのが見えます。その光景がとても美しいと感じました。合わせて降り注ぐ雨が池の周りの地面に染み渡るのを見て、これから日中の暑さをしのぐための「打ち水」のような役割を感じました。
 雨って素晴らしいと心から思えた体験でした。感動しました。

 これは他の物事でも言えるのではないでしょうか。
「嫌だな。」と思う仕事も誰かに役立つからあるわけです。「苦手だな。」と思う人も、誰かにとっての大切な人、愛する人であるわけです。ネガティブに思うのは自分の判断・捉え方にすぎない。そこに気づき、「その物事の本来の役割は何だろう?その物事の美しさは何だろう?」この視点で見ることで、物事の美しさに気がつける自分になれる気がします。

 今回私は、ふとしたきっかけで雨の美しさに気がつけました。これから雨が降ったときには、伊勢神宮で見た美しさが思い浮かぶような気がします。雨のことを一概に否定はもう出来なさそうです。

 目の前の物事、何からでも学べますね。物事の美しさに気づいて、日々を尊く生きたい人へ。何かこのラブレターが日常を美しく見る、そんなヒントになれば幸いです。


◇本日のラブレター◇

雨の見方が変わったきっかけ。それは...「自然の中での雨の役割を自分なりに再認識したこと」でした。すると雨に対して敬意がフワッと身体のうちから生まれたのです。


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎プロフィールを更新しました!⭐︎

■Line@:@683vsuuc

画像1

メッセージのやりとりはLINE@でしましょう〜!
100%確実にお返しします⭐︎えこひいき決定🙈❤️
お手紙講座についての案内もこちらでしてます。

■Twitter: @otegamiyanohito

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

今日はドラえもんの映画を観に行きます。

涙なしでは見れないらしいので

ハンカチティッシュを忘れずに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。