見出し画像

自分で自分のことを知る方法。〜セルフコーチング〜【みっちゃんラブレター】

自分のことを自分でちゃんと見れる人になりたい。
自分が人生で大事にしたいことを知るためにも、自己分析を自分で出来るようになりたい。


そう思うあなたへ。

本日はラブレターをお届け。


■みっちゃんラブレター

 「平凡でありふれた日常を大切に生きたい。」「人が経験していないような体験をするような人生を送りたい。」「お金持ちになりたい」「時間に自由に生きたい」「人から頼り、頼られる生き方をしたい」などなど、あなたにも私にも、自分が大事にしたい生き方、考え方があるはずです。あなたのが心から大事にしたい生き方・考え方は何でしょうか?本日は、あなたがあなたのことを知るために使えるセルフコーチング法をお届けします。自分で自分のことを見れるようになったら最高ですよね。

 それは…「人から言われて、イラッとしたことを深堀りすること」です。なぜならば、イラッとしたことはあなたが、あなたの人生を大切に扱えるようになるために重要となる要素が詰まっており、それに気づけるきっかけになるからです。

 あなたは”イラッ”が起こる理由が分かりますか?
私は多くの”イラッ”が下記の状態の時に起きていると考えています。

 それは「自分の心の思いと、外の反応(相手の言葉)に不一致が起きている時」です。その「不一致感=”イラッ”」 なのだと思います。

 最近の私の話をします。仕事の相談を真面目にしている時に、「ちょっと何言ってるか分からない。」と言われました。その時、自分はどう感じたのか。はい、ご察しの通り、”イラッ”としました。上手く言えない自分に”イラッ”。ちょっと半笑いしながら上記の言葉を発した相手にも”イラッ”でした。なぜこの”イラッ”が生まれたのか。それは、自分の思いとして、説明することに対して上手くなりたい、上手でいたいという気持ちがあるからです。上手くない状況を生み出してしまった自分も、相手の反応も嫌だから”イラッ”が生まれたのです。

 これはもう少し深堀りすると、「人に自分の想いを相違なく伝えられる説明力」を自分は大事にしたいということが分かります。そのスキルを磨いて、日常に生かしたいという思いも見えます。そうです、”イラッ”を見ることで、自分が大事にしたい生き方や考え方と出会うことが出来るのです。

 他の例も出しますね。私には絵心がありません。皆無です。昨日、友人たちと絵しりとりを新幹線の中でしている時に”スカート”を描いて言われたのが「ほんまに下手すぎ!!困る!」の言葉でした。その時に私は、「下手やと私も思うなぁ〜」と納得感満載でした。それはなぜか?自分の心でも下手を認めていて、外側(友人たちの言葉)と一致していたからでした。そして、私は絵を上手くなりたいという向上心はほとんどありません。そこに対して想いをはせることは少なく生きています。逆に不一致感が少ない・ないと、イラッとがそもそも生まれないのです。だから、自分を知るにはぜひ、”イラッと”を見て欲しいなと思っています。

 ー日常を丁寧に味わう。見る。適切に扱い、考えるー

 そうすることで自分を自分のペースで知っていき、さらに日常がより豊かに生きやすくなるのに役立つと私は思っています。今日のラブレターがあなたの人生において少しでも役に立てば、ヒントになれば幸いです。


◇本日のラブレター◇

あなたがあなたのことを知るために使える捉え方のコツは「人から言われて、イラッとしたことを深堀りすること」です。
”イラッ”を見ることで、自分が大事にしたい生き方や考え方と出会うことが出来るのです。


===余談========
友人を困らせた絵がこちら。
お見苦しいものを失礼します。
それにしても下手。山??

画像3

=============

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎90日毎日note更新達成⭐︎

■Line@:@683vsuuc

画像1

メッセージのやりとりはLINE@でしましょう〜!
100%確実にお返しします⭐︎えこひいき決定🙈❤️
お手紙講座についての案内もこちらでしてます。

■Twitter: @otegamiyanohito

画像2

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

8月も最終日ですね。

学生の頃は夏休み最終日ということで

より一層ダラダラに徹していた気がします。

(宿題はコツコツやる派)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。