見出し画像

誰か1人の心にズドンと残る言葉を生み出すコツ。【みっちゃんラブレター】

誰かの心に響く言葉を伝えられる存在になりたい。
自分の想いを多くの人に届けたい。


そう思うあなたへ。

本日はラブレターをお届け。


■みっちゃんラブレター

 ”自分が伝える言葉”、”自分が書く言葉”が「誰かの心に響く言葉であれば良いのにな…」「誰かの背中を押す言葉であれば良いのにな…」そう思いながら、文章(ブログやnote)を書いたり、動画(Youtube)を撮ったり、呟いたり(Twitter)したことはありますか。影響力がある存在になりたい。きっと一度は思ったことがあるのではないでしょうか。本日はそんなあなたへ。人の心にズドンと残る言葉を紡ぐコツをお届けします。

 そのコツは…「誰か1人に切実に届いて欲しい言葉を紡ぐこと」です。もう少し具体的にいうと、特定の1人にラブレターを贈るつもりで言葉を発することを意識することです。なぜならば、誰か1人に”届け〜”と思って生まれた言葉は、その方を思うオンリーワンの言葉で溢れます。そのオンリーワンの言葉により、届けられた相手は「自分に対して言ってくれてるじゃん!」と思えて、言葉をより深く読みとってくれる可能性が上がるからです。

 誰か1人の心にしっかりと届いた言葉は、同じ境遇の他の人の心にも届く言葉でにもなります。あなたが出会っている中で、切実に届いて欲しい相手はたった1人かも知れません。しかし、人をかえせば「自分に言ってるじゃん!」と思う人は他にも多くいるはず。だから、まずは1人。たったひとり。誰に届いて欲しいかを考えればOKです。そして1人に響けば大成功です。

 例え話として有名なところで言うと、愛の歌、ラブソングですね。ラブソングは特定の誰かに向けて自分が愛する人へ、相手を想いながら書き記したメッセージでもあります。誰かに向けての切実な想いが含まれているからこそ、そこに私たちは共感や感動の気持ちを持つのです。もしこれが万人受けの歌を自分が作っていたら「どこか聞いたことあるじゃん。」と思って、興味が薄れていたかも知れません。

ーーー誰か1人に伝われば大成功ーーー

 練習の仕方としてオススメなのは、実際に関わる友人や家族にあてて、想いや考えを伝える気持ちで書くこと。普段から関わる人であれば、相手がどんな人なのかリアルに想像しやすいと思います。想像しながら、”自分だったらどう伝えるのか?”を考えられるとと思います。これが大事。たくさん考えながら、気持ちを贈ってみましょう。この繊細な関わり方が、誰か1人の心にズドンと届く言葉になる意味できっと重要になります。繊細さ、大事です。

 ちなみに私はこのお手紙も毎回特定の人を思い浮かべながら、書いています。自分の言葉を広げていきたい、届いていって欲しいと思うあなたへ。人生を大事にしたいあなたへ。何かヒントになれば幸いです。

◇本日のラブレター◇

人の心にズドンと残る言葉を紡ぐコツをお届け。それは、「誰か1人に切実に届いて欲しい言葉を紡ぐことです。


==余談(最近のキュン)========

最近のキュンをシェア。アカペラ一発撮り。
届けられた気分になりました。すごい。。
自分に言われているようでキュンとしましたぁああ。

===================

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎90日毎日note更新達成⭐︎

■Line@:@683vsuuc

画像1

メッセージのやりとりはLINE@でしましょう〜!
100%確実にお返しします⭐︎えこひいき決定🙈❤️
お手紙講座についての案内もこちらでしてます。

■Twitter: @otegamiyanohito

Twitterアイコン

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

今日から9月ですね。

とは言っても暑い〜。

無理せず今日も過ごしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。