見出し画像

自分は自分のままでいい【みっちゃんラブレター678通目】

おはようございます。
えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。


■みっちゃんラブレター

「あなたはあなたのままで十分に素敵ですよ」

そう言われた時、あなたはどんな反応が出ますか?

「その通り!素敵だと思う!よくわかってるじゃん」
もしくは
「いえいえ、そんなことないですよ…」
「自分なんてまだまだ…」


あなたがあなたのことをどう見ているかどうかで、反応が変わります。本日は、「自分のままでいい」と思えていない人が、起こしがちな行動をお伝えします。それによって起こることを一緒に見ながら、自分を振り返る機会にしてもらえればと思います。

では早速。
起こしがちの行動とは…「2番目、3番目に自分がしたいことをする」です。

つまりどういうことかというと自分の1番を選ばないようにするのです。なぜそうするかというと、自分を守るためです。痛みを感じないように避けています。

1番とは、自分自身がもっとも大好きで、気になっていて、選びたくて、ほしいものです。だからこそ、否定、拒否されたら、自分自身を否定、拒否されたように感じると思い込み、選べなくなっています。(過去に否定、拒否と感じられたことがあり、その痛みが再来するのを恐れている)

そこで得られることは、痛みを感じないことです。ただ同時に「本当に味わいたかった気持ち」は失い、2.3番目を選ぶことで、周りに無関心になります。だって、自分にとっては1番ではないから、そこまで熱心になる必要もないのだから。だからこそ、人との育みも失います。

自分が本当にしたい行動じゃない行動をしている時、それは、あなたが「自分は自分であってはいけない」と自分を否定しているときかもしれません。それってキツくないですか。

ちなみに私は、極端に2.3番目を選び、1番目を避けてくることが多かったです。昨日、その根幹に近いところを見つめにいく時間を取ったのですが、そこには深い痛みがありました。1番を選んだ時の純粋な自分が悲しんでいました。(惨めさと無縁で全力投球の小3の自分がそこに置いてきぼりだった)

もう、無理して誰かの1番を選ばなくてもいいんです。それでも生きていける道も必ずあるはずだから。親の期待も、パートナーの期待も、周りの期待も、もう横に置いて歩んでいきましょ。(近い思いの人、話そうね。連絡待ってるよ)

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。

■本日のラブレター

私は私であっていいし、あなたはあなたであっていい。
それを認め合える日々を。



↓マガジンのフォローはこちらから↓
(お金はかかりません)

note会員の方はフォローすると更新通知が届きます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「えんどうみき」公式LINE

ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。


私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の今と未来を知る
90分単発セッション◇

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【有料note執筆中のリアル】

1年前の今頃は、上司と同期に会社をやめる旨を伝えて、退職に向けて動き出していたな〜。

有料noteでは、「今を紡ぐ、未来を創る」の3章までの無料公開に合わせて、出版から8ヶ月経っての私の独立後のリアルな生活や、ノウハウを盛り込む予定です。会社員の頃の自分が喉から手が出るほどほしかった情報しかないnoteです。(具体的な起業方法や自分らしく生きる方法、2拠点生活の真実など)楽しみにしていてくださいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。

--------みっちゃんの今日の一言--------

荷物を段ボールにまとめて送る日。

話し合いながら、1つずつ進める。
大阪での生活が土台にあってこそだな

----------------------------------------


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。