見出し画像

「自分の強みを知る」と楽に自分にいいこと増えたよ。【みっちゃんラブレター】

強み診断(ストレングスファインダー ・ウェルスダイナミクス・転職サイトのテスト等)は受けてみたけど、受けっぱなし。
そもそも、自分の強みを知っても、生かし方が分からないなぁ。


そんなあなたへ。そうだった過去の私へ。
本日はラブレターをお届け。


(余談:最近、5年ぶりにストレングスファインダー (※)を受けました。上位5位に結構変化があって面白かったです。)

(※)ストレングスファインダー :177問のwebテストを受けると、34の資質の中から「あなたの才能TOP5」を知ることができる。(HP)


■みっちゃんラブレター

 診断系のものって受けて「生かす」ことが一番大切なはずなのに「受けたこと」に満足して、そのまま放置…になってしまうことありませんか?ちなみに私はよくあります。受ける直前までは「どう生かそう?」と思っているのに項目にチェックをつけ、診断結果が出た頃にはその気持ちはどこへやら。診断結果と今の自分を照らし合わせて「なるほど〜」で終わってしまうことが多々ありました。

 今回5年ぶりにストレングスファインダー を受けましたが、今回は珍しく生かせてます!どんな点に意識して、どう活用しているか本日はお伝えさせてください。

 それは、「診断結果をみた後に、ひとつの項目だけを”まず”注力して変えると決める」ことです。なぜならば、ひとつだけなら行動に移しやすいから。いろいろ手を出してるようで何も動けていない自分からは脱却出来ます。

 私の例でいうと、第3位に「親密性(大人数より少数派。仲良くなると誠実さ、信頼が強く現れる。仲がいい人を全力で守ろうとするタイプ)」があります。それを”生かせる状態”にまずしようと決めました。選んだ理由は、策が最初に浮かんだからです。では、どんな行動をするかというと「Twitterのフォローの数を”減らします”と公言した上で、丁寧に減らすこと」です。
上記のツイートをした上で、丁寧にフォロー(見るひと)を減らしていこうと考えています(現在。エクセルで管理・整理中)。するとどうでしょう?まずツイートするのが気持ち的に楽になりました。肩の荷がおりたのかもしれません。それなのに何故か「いいね」と「リプ(おはよう以外)」が増えました。フォローも地味に増えてます。よくわかりませんが、自分の強みが生きてる状態にしたら、自分は楽なのに、反応がよりよくなりました。

 かつ、フォロー・フォローワーを可視化するためにエクセルで管理・整理すると決めたのですが、それは第4位「アレンジ」が生きた状態であると後づけで気がつきました。よりスムーズに扱えるために清流化をしようと行動し始めてます。楽しいです☆ 

 もうひとつの学び、それは「ひとつが行動に消化すると芋づるのように他の行動も促進されるということ」です。しかも、最初の行動が強みを生かした、自分に合う行動なので、そこからの行動はさらに他の強みを生かしたもので自発性(自分からこれいいかな?と思うもの)が多いはずです。

 いいループに入れる気がします。

 自分の強みを生かして更なるいい人生を送りたい人へ。何かヒントになれば幸いです。


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎プロフィールを更新しました!⭐︎

■Line@:@683vsuuc

画像1

メッセージのやりとりはLINE@でしましょう〜!
100%確実にお返しします⭐︎えこひいき決定🙈❤️
お手紙講座についての案内もこちらでしてます。

■Twitter: @otegamiyanohito

人と自分をよく褒めるアカウントです。

※現在、フォロー整理前となっています。※

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

Twitterを気持ちよく使えるようになってきて嬉しい!

身近な人との関わりを大事にしたいなぁ⭐︎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。