見出し画像

パンなのに、するする入る、バインミー 98円ヤマザキバゲットを使ってみる

ベトナムは何度か旅したけれど、とにかく食がハイセンス!!でもバインミーはね。あたしゃパンより汁物が落ち着くんだ。そんな人が作る脱力バインミーの日記です。脳内にベトナムとフランスの風ビュ〜ビュ〜吹かせますよ〜

1・バインミー 2・ライスペーパーオムレツ 3・パンプディング 4・サバランパフェ 5・フォ〜

画像1

おうちバインミ〜〜パクつきながらみたい映画

カトリーヌ・ドヌーヴになっていいかな?

画像12


大好きなベトナムとパリのアレコレ

2004年、初めてパリに行き、ベトナム料理が美味しすぎてビビりました。忘れもしない牛肉麺。色んなハーブのせ放題!パリっ子達がどんぶりに草をモリモリ積んでるじゃないですか!!もちろん東京ガールも真似しましたともっ!!あのたまらん香りに幽体離脱〜〜っ!!!麺の上には半生?ヤバ〜〜い牛肉と、謎の臓物類がのっているのですが、これがまた抜群にうまかったっ!誤解のないように言っておきます。発酵の旨味、命の旨みマックスなのです。

画像43

おうちフォ〜〜〜〜〜〜っ

じゃあ、ベトナムにあるパンは、あの香しいパリ的バゲットなのか? Non!(誰?)美味しいけれど、先っぽをカリカリするような方向性のパンは、見当たりませんでした。<ベトナムはパンが美味しいのよ〜だってフランス領だったんだものね〜っ>お洒落女子たちが口々に言います。下北あたりのアジアン雑貨の世界観。ノスタルジック青パパ症候群にかかっているのです。あ〜かわよっ

画像49

ところで、昨日レバペを作ったんです。あまりがあるから、いっちょバインミーでもいってみっか!?くらいのつもりでね〜

それが食べたらね。

やっべっ!これサイゴンマジェスティックやんけっ!!!

ホーチミンの高級ホテルの名前ですが、最高にウマいベトナム料理を食べたときの、言語化ってこんなカンジ

サイゴン+本気(マジ)+ファンタスティック!!

駄洒落好きなおばさんでごめんなさいね〜

やっぱりバインミーはヤマザキのバゲット推し

98円でめっちゃジャンボっすよ奥さん!

大きいからサンドしやすいんです!!

あとね、汁気の多い具との相性グー!

お麩だと言ってもいいくらい、具材の水分吸ってくれる。

バインミーは具とパンのバランス。

パンが美味しすぎてはダメな気がします。

実際ベトナム屋台のバインミーも、柔らかいパンでした。本格バゲットとは違うジャンルのホッとする美味しさだと思っています。日本の焼きそばパンのように。

1・バインミー

画像2

バインミー材料

その他、冷凍パクチー、オリーブオイル、レモン、ウイスキー、レバーペーストも使いました。市販のレバペなら、安旨アヲハタがオススメ!


肉:ハツ(レバペ余り)、豚バラ、魚肉ソーセージ(アジアン謎肉は、フォー、オムレツにも使います)

レバペに関する記事はこちらです↓


まずは、べトナムなます作ります!

画像3

なますの材料 (+レモン1カット)

画像4

ニンニク1個、唐辛子をオリーブオイルにひたひた。レンチン20秒。ニンニクエキスを染み出させる最短の方法じゃないかな

画像5

オイルが熱いうちに、人参、大根

画像6

お酢、砂糖、ナンプラー、ブームの去った塩レモンがあるので加えます。レモンと塩少々でも構いません

これベース↓

アジアン謎肉作ります

ご覧の材料をカットしておきます。

ハツ(レパぺのあまり) 豚バラ 冷凍パクチ(トッピング用)

半分にスライスして背腸とった海老 ニンニク  生姜 魚肉ソーセージ

画像7

ハムでもOK! ぜひ冷蔵庫にあるものを!!何かしらの肉に練り物系が加わると謎っぽさがでますよ〜

画像8

画像9

画像10

ニンニク、生姜、とっとと消費したいチリペーストをチリチリ加熱。

鷹の爪でもok!!

画像11

スパイシーな香りがしてきたら、ハツを入れて、ハーブ系の塩を少量。

余ったら他のことにも使えるように、薄味にするべし

ハツが焼けたらギョニソ〜加えま〜す!!

画像13

いったん火を止めます。

豚バラを一枚一枚、熱い具にそっとのせて。海老もね

画像14

臭みとりの洋酒をたらり。火が全体に回るように蓋を。強火で

画像15

肉の色が変わったら、蓋を取ってあおっていきます。焦げ目をつけると屋台感でま〜す

アジアン謎肉 でけた

画像16

次はタレでーす!

マヨとスイートチリお好きな分量で!

画像17

ナンプラーは多いとダレダレしてしまうので、ティースプーン1

モアナンプラーな時は、<追いナン>してはパクパクやるのがいい

画像18

レモン絞りまーす!

画像19

魔法の2滴入りましたー!

画像20

切ります!!!

バインミーの挟み方

レバペを切り込み上下にたっぷりと塗る。

アジアン謎肉をはさむ。

軽く手で絞ったベトナムなますを隙間に入れ込む。

少しタレをかけてパクチーをパラパラする。

⑤アルミホイルで包みオーブンで表面を焼く。

※食べるときに<追いナン><追いダレ>を!

切り込みを上にしながらこぼさんように食べてね〜!映画パクパク!

バゲットを全部切り分ける

画像21

バゲット:サイド切り込み(勝手に裂けていくので浅く

                      ココット大:パンプディング用

                        ココット下:サバランパフェ用

                      ココットは後で説明します〜

2・パリパリオムレツ

画像39

材料

画像39

材料

アジアン謎肉 とき卵 パクチー バインミータレ モヤシ ちくわ チーズ

画像40

油、ライスペーパー、マヨ。全部置いてから着火の方がいいみたい。

着火すると急に、皮がダンシング!!びびります〜〜笑!!


画像43

卵を敷いて、具材とバインミーのタレをのっける。(チーズ入れ忘れた!!)

画像42

まあいいや。えいっ!! ひっくり返し

端っこの皮も、油や水分で程よく柔らかくなってきます。

もっちり!パリパリッ!クニャっ!

不思議食感で美味しかったです!


3・パンプディング (サバランと同時進行)

材料 パン 卵  砂糖 牛乳 (ヨーグルト) (チーズ) 冷凍ベリー バナナ

画像22

卵、砂糖ティースプーン1

画像23

冷蔵庫で一晩

画像24

画像30

一晩寝かしたパンの隙間に、焼きバナナ、ヨーグルト(朝食のあまり)、チーズ(昨日オムレツに入れ忘れたやつ)トップはベリー!

画像31

180度 20分

画像32

でけた

画像33

内側のプリンうまい〜〜 甘いじょっぱさがたまら〜〜ん

確かパティシエの方がいらした!!次こちらで作らせていただこう!!!

4・サバランパフェ

材料 パン ウイスキー 蜂蜜 シナモン レーズン バナナ オートミール チョコクリスピー アイス 冷凍ベリー

画像25

洋酒とぽっ(バランタイン)蜂蜜ぼとっ レンチン20秒

画像26

レーズンを加え、シナモンちょっとだけ。冷蔵庫で一晩。

画像27

バナナ焼きまっす 240度5分✖️2  片面ずつ

画像28

真っ黒になります。ひっくり返すよ

画像29

冷めたら冷蔵庫で一晩

画像34

サバランパフェの材料

画像35

翌日 バナナを隙間に

画像36

鉢植え?オートミールとチョコクリスピー少々

画像37

アイス、ベリー、シナモン! サバランパフェ完成!!!

あま〜〜〜〜〜〜いっ!!

5・フォー

画像48

50円くらいで売ってる。湯をかけるだけフォ〜〜〜っ

肉のハナマサでまとめ買い

画像44


材料はこれ。バインミー、オムレツの使い回したち

ちなみに黒い液体は、らっきょうの汁に鷹の爪が入ったもの。甘酢なので味変に使えます。なくてもok

画像45

レンチン40秒

画像46

麺に鶏ガラスープの素を耳かき1くらい。

お湯をかけたら付属の調味料を入れて混ぜる

画像47

具をのせる。(モヤシは生のまま)お湯かけ簡単

最後に

ヤマザキバゲットと、アジアン謎肉さえあればお手軽にベトナムちっくです!!

みなさま、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?