見出し画像

【新潟】 魚沼の里 八海山 駒の湯山荘

アメ横を猛ダッシュして、新幹線乗り場滑り込みセーフ🚅!!
日曜の都バスは乗るもんじゃないですね。
ファミリー層と観光客でいっぱい。

スマホ頼れぬ環境へ
2024・7・28(日)〜30(火)

電波のないところへ向かいます⛰️
あちこちで「フジロックですか?」
聞かれました。
来年は時期ずらそっと。

上野 8:58 発
10:32 着
11:12 発
🔜とーちゃく☔️
なかなかいい値
強烈な香り

きゃーーっ✨キレイね〜〜っ♡!!
知らぬご婦人から共感を求められ渋々頷いた。


11:30発 乗合タクシー🚕

小出駅から<駒の湯山荘>まで
乗合タクシーで400円 電話予約制

※要確認

駒ヶ岳登山口の駐車場までって言わないと乗せてもらえない場合があるらしい。(民間タクシーだと約8千円😭)

無料でした😯

運転手さんWHY?
「魚沼市から委託されてるだけだからわかりませーんっ!」
手で虫殺した😱何ちゅー動体視力・・🦗💦

観光客のための交通機関じゃありません

なのでしょうね


車内で運転手さんから、虫に覚悟せよのアナウンス

大丈夫

虫については、宿のご主人へ調査済み📞コンプリート🦗

真夏の虫多発シーズンを選ぶ理由
→くっそ暑いからこそ冷泉で🫠ふぁ〜〜ん♡ぱぁ〜〜おっ🙄💕

元w w   既に面白そう

ヨシタカさん、凄い温泉を紹介してくださいました😳

もはや温泉宿というジャンルを超えています。
ワンダーランドじゃないですか・・

湯浴み着ってなあに問題
ビキニ上下セットの上に着る腹隠し持ってきた
昔400円くらいで買ったかと思う
裸体を隠せれば何でもいいという考え
真夏のエアコンなし ヨガ道場での修行生活が蘇る🇮🇳

暑い外気🫠
ヒャッコイ湯❄️
🔁
何度もヒヤアツ現象を妄想💭
虫対策グッツ 源泉用空ペットボトル
頂いて帰る気満々(調合し化粧水として使用。常温で一年持ち〼)
胡桃のお菓子うまっ! 揚げてにキビ砂糖まぶした?
ナッツの自油で炒っただけかな・・
しつこくなーーーい
お早いチェックインなので空腹対策の餌
いきなり荒ぶってんじゃんっ!!🎶
内湯はどうだ?
ぶうぉ====💨ん
内湯と言っても窓際に蚊帳が張ってあるだけ ハッカ✖️源泉で虫除けスプレーを作って纏う
命名岩男  巌さんだ!!
アメニティは持参したほうが無難
もらった塩飴を舐めながら源泉を飲んだら旨かった 奇跡のマリアージュ 
巌シャウト
擦りむいた🪨
だから自然を舐めるなって言ったろ  ヒ〜〜〜っ‼️
充電はできるのか 📡🙅‍♀️  俗世間遮断プリーズ
おっと、着席するや否やお酒の注文早くしてねの圧
そうは言ってないけど敏感なものですみません

ソロ男性客の慌てっぷりったらない。
「へへいッ、ちょいとお待ちをっ!!」時代劇ですか?

私は屈しません(心の声ですからね)
「お茶いただきます」
メニュー熟読 明日何を頼むかを決めました🍶 あした?
提供されたまたたび酒 めちゃアニス系ですやん かなり好みなんですけど・・
極上がすぎる 非BL米 まだ改良されてない従来の魚沼産コシヒカリ だそうです
一人分ですよね・・
其々の個性が強い
腹膨れちゃう車麩は後でね
こんなの東京で食べたらおいくら万円?!  高級品揃いだ
鮎? ホックホクっ 身がやんわらけ〜〜
あんにんご 魚沼地方の山間部で採れる
噛み潰すと杏仁豆腐とかアマレットみたいなオシャレ風味
たまらん!
発酵酒にしたら美味しいだろうな・・
精神安定の効能?なるほど
赤鶏  どフレッシュ!!
何かの味噌 ぺろぺろっ
圧には理由があった  揚げたて熱々を提供するため
食べきれないオカズを漆のミニミニ膳にのせ部屋に持ち帰れるようにしてくださった
善良な方々である
部屋に戻るとユラユラと美しきランプが灯っていた
ノスタルジックなオイルの香りも良い
あ。 のびのびパンツ干しっぱだった・・
ぷぉーーーっ!!
部屋からの景色
もしかして風呂が丸見えだが、まずそういった趣味のある人はここには来ない
雨ザーザーですけど☔
露天入るなら今でしょう⁉️

夜8時ごろから虫のお目めが見えなくなるらしい🦗
ご主人夜風呂推し

明日は何年に一度の大盛況とかで宿泊客が多くなるってさ
湯浴み着の心配なかったわ 赤いの
遮るものが何もない かっ川が豪快😮 壮観ですこと・・
大降りになってきました
暗闇で布を巻きつけてタイの僧侶っぽくなってますけれども
歌おっと
なきな〜さあ〜い〜〜
笑いな〜〜
さ〜〜あああ〜〜〜い


見事な泡付きに上機嫌
お風呂がいっぱい😳全部IN

バティックかぶってウロウロ
浴衣じゃ暑くて無理だと思ったのでバリ島ルックで過ごさせていただいた

「慣れてらっしゃいますね〜!秘湯よく行かれるんですか?」
食事の説明の時からインテリジェンス漂うご主人であります。
初めてのお客さんは野風呂におったまげてしまうそうです。
そうでしょうねえ
もうドアさえも閉めなくなった
この棟に泊まっているのは私だけ
おやすみ
清々しい朝
コーヒーまで手を抜かないなんて しみじみ旨いな・・
ここは神保町か?
早く起きすぎて 腹へった
水木しげる先生の幼少期おもろい・・
背後から
「それは大湯です」

ご主人がヒストリーをお話ししてくださる。
駒の湯山荘の前身という理解で間違いないと思う。
お父様がここへお婿さんに入られ?(状況が)嫌だったので現駒の湯山荘を開拓されたのだとか。
なんとエネルギッシュなお方・・
源泉ワンダーランドに合掌🙏
歴史とか硬いドキュメンタリー過多
①がないっ!! 中坊時代背筋寒くなりながら夢中になって読んだな・・ 

当時のジャケ🥹怖くて眠れなくなっちゃったよね↑

こまい 棒鱈 またたび
甘露煮を柔らかく煮付ける技学びたい
またたびの味食感はケッパーに似てる
ヨシタカさん御用達 大力納豆(よく知ってるでしょうフフフ・・・)


 今日は飲むぞ!

冷たいビール売ってる💕
もちろん虫除けも忘れない
貸切
いくぜ
く〜〜〜っつ
もう一本いくぜ
まるで異国の島に来たみたいだな
自然よ
ありがと〜〜ございま〜〜〜す
エニタイム噴射で虫がまったく寄り付かなかった
これまでの放浪癖が活かされたか?
ハッカ散布に勝るものなし🦗
異国及び新潟で有効であることが実証されました(当社比)
読書と昼寝を繰り返すだけの一日  贅沢の極み
シンプルな清掃用具での清潔維持にリスペクト

ご主人のトークをBGMに一献

至福 MAX

新潟地酒5点セット

一番のお気に入りを見つけました
画像 浜田屋

へたな本醸造クラスには負けない普通酒 新潟 津南醸造 霧の塔
蔵は魚沼コシヒカリの産地としても有名な津南町にあります。昭和28年創業の藤縄酒造が前進の蔵元でしたが経営的に陰りを抱える中、地元の蔵の存続が危ぶまれることを“何とかしなくては”ということで地元農家が1996年に出資して小松原醸造を新たに設立したました。蔵も新築され新たなスタートを切るこに。そして蔵を技の部分で支えたのがひと山越えた魚沼にある有名蔵元八海酒造でした。そのうわさは、瞬く間に日本酒専門店に広がり脚光を浴びました。中略。新潟らしからぬ旨みがあり蔵の超軟水の仕込み水、割り水の恩恵から大変口当たりのやさしく、のど越しもスッーと穏やかに喉を通っていき、切れも程よい酒質となっています。

地酒みゆきやから引用

流石魚沼だよ。
米の旨みがパワフル🔥
東京じゃこういった勢いのある酒、なかなか出会えない。
美味しすぎると目を閉じて味わってしまうな・・

岩魚のなれずし

岩魚を半年寝かせて発酵させた珍味

ご主人が江戸時代のレシピを再現
涙が出るくらい美味しかった・・
発酵してるのに酸味ないんだよクリーミー

桃のワイン
菊かな
ジャンボ万願寺
ニラの花 甘い
お気に入りを最後に残すスタイル  悔しいけど八海山はウマイ
とろとろの甘い豆餅 にごり酒と合う❤️
「お椀に少しだけください」
ぐっな〜い
も〜にん
茶豆だったかな 甘味噌つけて食べるのね 絶対合うじゃん🍶
ふっくら上品なサバ味噌
二泊目は黒豆納豆にしてくれてる
美しき漆の食卓さよなら


おせわになりました

お宿の方々に、ちゃんと予約してあるか?ちゃんと駒の湯だと言ってあるか?何度か聞かれた。
10分前には出るように促された。

また来年よろしくお願いします

六日町 観光案内所 GO


八海山🍶 魚沼の里 GO
4時間ね
カゴ付きお願いします
標識が殆どない?え💦 辿り着けるかな・・

魚沼の里 八海山

なんとか着いた🎊 30分経過
まずはクールダウン 
何これ異常に美味しい‼️
 希少なガンジー牛だそうです🐃


酒蔵 雪室見学 (予約制ワンコイン有料ドリンク付)

新潟県 資料

コインロッカーに充電器を忘れたので画像が僅か。
巨大な雪室に酒や野菜、コーヒーなど貯蔵されています。(店内で販売)
味がまろやかになるそうですよ。雪国の知恵が活かされているんですねえ・・

寒かった
焼酎も作ってまーす

新潟観光局が紹介

見学の最後、甘酒orお酒1杯選べます
雪室熟成 ほんのりバナナ香 洗礼された味わい 
八海山は立派な企業
醸造所セレクトショップと飲食店の複合施設
酒蔵見学自体は小さいところの方が面白いですよ。
でも、また行きたい!って思える魅力があります。
ブランド力


浦佐駅へ

ま。東京でも飲めます 八海山ビール
あぢ〜〜〜ぃ 17所望
19:30  上野 到着


上野駅 必ずのもの寄っちゃうんですわ 

いのち 手頃で旨い カスタードに🍋ペースト


六日町駅前ショッピングセンター ラ・ラ 地場生産者コーナー などの戦利品

打豆、割り胡桃、万願寺、神楽南蛮、パラペーニョ
八海山顔面パック 駒の湯の源泉

南蛮神楽肉詰め

ちょい辛で美味!

打豆ミネストローネ

潰れた豆の旨みスゴッ!!   (八海山と富澤商店 いい値で売ってます)



暑い中お付き合いありがとうございました🐮💕
🍦🍦🍦🍦🍦 ←どーぞ🐃!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?