見出し画像

【栃木】 黒磯のパンと図書館 泥んこ温泉

栃木県って、凄いですね。
ずっと関東の住民ですが、豊富な温泉に恵まれ、魅力の詰まった地域であること、知りませんでした。

バスを待つ間に、年季の入ったザック背負った、いかにもリピーターという風情の方に一番の推しを伺いました。


ぬまっぱら‼︎

じゃらんから拝借   沼ッ原湿原だそうです

玄人好みの旅に憧れます。

シニアになっても健脚であり、気の赴くままに野道を歩けるような体力、今からでも身につけていきたいです。

ざっばーーーん


とか言いながら、今日もネットの海をサーフィン🌊
エグいフレンチトーストに目が釘付け・・


分厚くて、表面がカリッ

lris bread&coffee facebook  メープル液タラ〜〜ん

朝ゆったりとした気持ちで、こんなのいただけたら・・・
1ヶ月間、味や食感を妄想しました。


最近黒磯がオシャレになって、パン文化がイケてるらしいのです。
食いしん坊アンテナが作動📡⚡️


計画していた矢先(本当です)湯美さんの魅力的な黒磯パンパトロール🥖
タイムラインにあらわる🌊

くーーーーっ
真似っこ叶いそうにありません。
だって、途歩トラベラーなんだもーーん(涙)

こだわりのパン屋というのは、僻地にありひっそりとしていなければならない。
そして営業日が限定されている。
そーゆうもんだ。
仕方ない・・ブツブツブツブツ



🌅


わんわ〜わ
わんわ〜〜〜〜〜〜%&‘&’0%&’(0=0‘&
ウホッ うほっ💨

し〜〜んぱ〜〜い  ないさ〜〜〜✴︎✴︎✴︎


黒磯駅を降り立つと、目の前にはカフェとベーカリー  2024・5・9

あんたに惚れたよ

テイクアウトした、ドライオレンジのデニッシュも最高だった!
棚に並んだ自然派ワインも気になる🍾


揺るぎない時間が流れるカフェ

よく焼きでお願いします
初めてきたのに常連みたいなことを言ってすみません
おや?オシャレなカフェに昭和感ゴリゴリな水上勉
母が心揺さぶられたっていう本の人。
なんとなく怖くて読めない
暗い気持ちになりそう・・
でも、いつかは読まなければいけないと思っているよ

母ちゃん、みなかみじゃなくて、みずかみ

こちらは療養生活の中綴られた精進料理の本。
ペラペラとめくっただけだが、文章だけで滋味深い美味しさが伝わってくる。
器もいいですねえ

雨降りでも楽しい
この本欲しい 栃木の伝統食網羅

長野の図書館で長野バージョンもみたんだけど、、amazonにないや

カリっ じゅわ〜〜っ
これこれっ!!


焦げって体に悪いのかな・・
アイラブカリカリ🫶


か〜〜んけ〜〜い🕺
ないさ〜〜✴︎✴︎

(おれんち)

全部おいしそう  また来る!


以前からこの建物みてみたかった!!

カフェの道路挟んでお向かいにある図書館
みるる

撥水加工ハゲハゲのレインパーカー被って、雨の中走る。

はしる

なな、なんだここは!!
アメージング・・✨

いきなり空間演出に
惹き込まれる
夢中になるって
こーゆうことだ
このエリア  持ち込みで食事していいんです
室内にいることを忘れる 開放感
カフェ カウンター
Meditation 
自由
この図書館目当てに黒磯へ移住
ありでしょう

都心へのアクセスも良好です


那須塩原 どろんこ温泉 2024・2・15

だいぶ時間がある  何か食べよっと
キェーーーーーーっ  小っちぇぇ〜  たけっ🪙w w

那須野屋

看板なし
地元おっさん集まる店に偽りなし
「いたって普通のラーメンですみません」
腰の低い店主

気を衒ったところが一切ない。好きなタイプのお店です。

那須塩原駅那須塩原バスターミナル到着
地酒 天鷹覚えました🍶
宿のお迎え時間まで
ここで遊ぶ
王道 そして美品
酒井敏也さんのようなボランティアさん 那須塩原のお話勉強になりました 楽しかった!

湯荘白樺

メガネをかけた女将さんの運転する車に揺られ
黙って話を聞いた
グロッキー
浅草のご出身なんですね
素泊まり
どうしても肉主体のお食事、食べたくなかったのです
山菜とか、素朴なのが好きだから
(手間かかるやつ)
温泉だけ入れればいい
眩いばかりの光が差し込む
ぴちぴちぴちぴちっ
薄にごり
は〜〜〜っ
どこも悪くないだろうが、細胞の見えぬ部分、あちこちが治癒されていく感じがある
エステのパックなんてもんじゃない  ゆどろ
怖いくらいに・・
肌へ 毛穴へ 浸透
つるっ つるっ✨

泥湯と言ったらご主人に

「湯どろです!」



怒られたという口コミがありました。
泥に相当な拘りとか誇り、あったんだろうな・・

コーヒーが飲めるのかご主人に尋ねる

「ありません・・」

ムッとしているのではなく、哀しみの表情にみえた
ついつい書籍のラインナップに注目

乙武さんは明け方に高田馬場でお見かけしたことがある
早稲田通りを結構なスピードで直進
ハルパーさんかご友人かわからないのだけど
介助する人とされる人という雰囲気じゃなく
お二人ともスタイリッシュでハンサムだった

介護本の前に赤々とした自己啓発

だいたいやねえ
濃い
菊の存在感もね。
嫌いではありませんよ


中の湯

じもせん っていうらしいです  外湯のこと (中の湯しかやってませんでした)
途歩トラベラーにとっては
新湯に浸かる最後のチャンスだったと言えます
Meditation 
ゆるキャラみるひぃをみるとご主人を思い出してしまう
ご当地キティくださいました


この夏 他界されたそうです
湯美さんヨシタカさんがお話されているのを聞きました
ご病気だと知らなかったので ショックでした
暫くすると頭にこんなうた流れました・・
みなくても大丈夫。個人の記録として。すみません恐縮です・・

どろんこ道を二人で歩いて行こう
もう二度と戻れない愛の世界に


令和6年 七夕の日から湯荘白樺は休業し、後に廃業されました。


情報によりますと、6月も変わらず受付におられたそうですね。

人は終末期にどう過ごしたいのか?
人生をかけて何を守りたいのか?
考えさせられました。


何より女将さん、サポートしながらの在宅介護、大変だったのだろうなと思います。

送迎、配膳、洗い物、見る限り全部こなされていました。
お疲れ様です。

ご主人、安らかにお眠りください。
本当にありがとうございました。


多助そば 湯津上屋

那須塩原温泉バスターミナルとなり

キジ蕎麦が名物らしいけど
初回は基本のザルでお願いします

ごちゃっとした実家感
落ち着くな
もしや
二段!嬉しい!! このクオリティで700円?!  安すぎて泣ける
手製わらび餅に うしろ髪ひかれるまま店を出る


小さな観光地 ウロウロ
(かつての)お兄ちゃんこと若花田さん囲むテレビクルーが旅番組撮影

「昔ご家族と来られてたんですよねー!!」

ちゃわちゃと侘び寂びを知らぬ業界人たちの声が聞こえてくる。

お母さんの慶子さんは数年前、古びた名湯北温泉を、情報番組で紹介されていた。飾りがなく、リーズナブルなので私も好きだ。

まだ親方が若くご健在だった花田ファミリーに思いを馳せる・・
温泉のチョイスから察するに、本当に那須が好きだったのだろうな。

家族の大事な思い出リリース・・
手放し強メンタル

貴花田さんは不器用でストイックそうだよね


やっぱり戻ってきちゃった!
  お恥ずかしい
わらび餅だけ注文していいですか🤣

わわわわ
や〜らけえ〜〜・・🥹

つぅるんっ ✨


こりゃたまりませんな〜〜
ご主人がまた、味があって優しそう。
息子さんのお店も行ってみたい。

帰りはルート変更してみる。
JRバスが高いので、那須塩原駅に行くのはやめた。

那須塩原バスターミナルから
ゆーバスで上三依塩原温泉口駅まで200円!!
知らなかったっ!

浅草までピュ〜〜ん 帰れると思った
そんなにうまいこといかないらしい
平日なのに浅草直通は満席
新藤原で乗り換えてね!と、言われた
→南栗橋始発で中央林間行きに乗り換えた(東武日光線急行)
紛らわしい駅なのですよ ごめんなさいね
お土産は現地で買わなくて大丈夫   軽やかな旅のスタイルいかがっすかぁ〜?

 

東京で調達できる栃木ものについて喋りました↑


次回は

オツマミの美味しい居酒屋温泉宿と、
鄙び萌え温泉をご紹介します🍶♨️
それと・・


暑中見舞い申し上げます

ベランダの水槽 ハスの赤ちゃん咲いた〜

お付き合いありがとうございました🍉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?