見出し画像

冷製なめろうカッペリーニ&サザエ酢の物 フワフワ豆乳ポロ塩&サンガ焼き パフェ日記2

デブにいいこと飯ラボ♪にならないようにヘルシー飯を真剣に考えたいおてだまです。みなさんの好きな郷土料理はなんですか?私は岩手の<ひっつみ>と茨城の<あんこう鍋>です。やはりその土地で食べた思い出深いお料理が好きですね。って、とても旅がしたいことに気が付くおてだまです。ところでトラベルコいやナラベルコってアプリ使ってみたけど、画像2枚貼りがいい具合におさまらないのよ。これ結構難しいね。慣れるまで時間がかかりそうだ。iPad横置き操作ができないのがちょっと残念だわ〜




千葉房総半島の郷土料理、サザエ壺焼きとなめろう↓リメイク〜リリメイク!


サザエの酢の物


画像1

材料

サザエ壺焼きスライス(肝嫌いな人は取ってね)

生姜適量 砂糖小さじ1 醤油少々 酢大さじ1 塩昆布少量


画像2

キュウリ塩もみして絞る。

材料にある調味料混ぜ合わせる。


画像3

すぐに食べるよりも冷蔵庫に数時間置いた方が味が馴染んで美味しいです。


冷製なめろうカッペリーニ

これのリメイク激うまだった・・・。


画像4

材料:なめろう 白だし カッペリーニ バジルペースト のり 飾り用紫蘇

カッペリーニ茹でて氷水でキンキンにしめます。

バジルペーストを混ぜます。

修家シェフのペーストをストックしてます。便利!こちらは安い大葉やニンニクも入っているのでアレンジしちゃってるやつですがww

麺に白だしも少しだけ加えます。

上になめろうをのせます。

のりを散らします。


〜翌日なめろう、サザエの酢の物、リリメイク〜


サンガ焼き フワフワ豆乳ポロ塩


画像5

サンガ焼き フワフワ豆乳ポロ塩の大まかな材料↑


サンガ焼き

画像6

サンガ焼きにするには量が少ないので、天かすとスリゴマ(写真と異なる)麺つゆごく少量。

薬味のあまりも入れてしまいます。

天かすに具材を吸わせるため混ぜて少し放置。

画像7


画像8

ホイルをして180度10分 ホイルとって260度3分


画像9

こんな具合。ビールとあう〜〜っ


フワフワ豆乳ポロ塩


いつも面白く凄腕なおいたんの真似っこです。ポロ塩アレンジ!!前からやりたくてずっと食糧庫に眠っていたのですよ〜〜


画像10

キャベツ1分レンチン 軽く絞る


画像11

ナンプラー少量 溶いてレンチン

20秒で止めて 出してはファ〜〜っと混ぜるを3度くらい繰り返す


画像12

これくらい。ナンプラーの卵料理!!エスニック料理大好き!!


フライパンに油とすりおろしニンニクで弱火で加熱(飛び跳ね注意)香ったら

中火でサザエ酢の物ぎゅっと絞ったもの、竹輪1本、ハム1枚炒める

強火でキャベツ入れてあおる

ラストネギ入れ


画像13

あれば紅生姜も!!

あ。ラーメンは

水400 cc強煮えたら麺茹で(スープの粉入れる)

 麺がほぐれたら豆乳80cc

サッと具入れる。終わり!


画像14

ふぁっふぁ〜〜

まろやかでおいちい・・・・。


画像15


画像16

・・・。ナラベルコもっとスムーズにできないものか。苦戦した。


ラストは涼しいパフェ日記です。昨日の帰り道もここですね〜

画像17



画像18

ここではセンター頼まん


画像19

ジョナサンといえばソフトだ!!


画像20

ももっぷりはデニーズだが、ソフトとプリンというだけで同レベルだww


画像21

隣の薬局でこんなのかってみた。さてどうでしょう。便利ですね〜

ドクターシーラボも焦ってるんじゃない〜?


さてと。最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?