見出し画像

思い出が背中を押す力になる

今回は「思い出が背中を押す力になる」という題の【140字メッセージ+α】です。

【140字メッセージ+α】とは
twitterで、娘たちや家族、塾生など、特定の人を思い浮かべながら140字に凝縮して投稿したメッセージに、【+α】を添えて投稿するシリーズです。
※noteへの投稿に際し、一部表記・形式を改める場合があります。

思い出が背中を押す力になる



「頑張れば頑張っただけ結果が出る」

と約束されたものはほとんどありません


努力していても

自分は進んでいるのか

あるいは後ろに下がっているのか

わからないこともしばしば


でもそんな時こそ

「頑張ってきた」

という思い出が

胸を張って生きる支えとなり

背中を押す力になります


頑張ろうね


「+α」の一言

頑張ることが大事だとわかってはいても、いつもそうできるかと言えばそんなことはありませんよね。

人間だもの、波があって当然です。

くじけそうになることだってあります。

特に、頑張ったのにそこまで結果に表れなかったときには堪えます。


でも、

少なくとも、ここまで頑張ってきた。

少なくとも、ここまで生きてきた。

それは本当のことです。

そしてそれは、実はすごいことです。


これまでの努力を、

その思い出を力に変えて、

一日一日、生きていけるとよいですね。

私自身、そうしていきたいなと思っています。

終わりに

読み返してみて、自分に言い聞かせるような文章になったなと思いました。

子育ても、仕事も、喜びが大きい反面、大変なこともたくさん。

でも、少なくとも、頑張ってはいる。

そんな思いを支えに、胸を張って生きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

***
ブログを活用した学習支援に挑戦しています。
今日は小学生用の英語のテストを作りました。

必要な人に届きますように**

こうして毎日積み重ねているブログやnote、twitterも、自信につなげていきたいものですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?