見出し画像

婚活本を読み実践してみたら、億の仕事が秒速で決まった話

7月22日に「オタク婚活はじめます」すばる舎から発売されました。「おいおい本のプローモーションかよ!」と思われる人もいますが、もう10月なのでプロモーションっていうことではありません、絶賛発売中です。

本当にターゲットは絞り込んだ方がいいのか?

本を書く前に「ターゲット」を決めるわけですが。婚活本と読まれる本は、大半が婚活している男性向けか、女性向け
男性向けの場合は、「モテ本」と呼ばれるモテるための本、実際は婚活本ではありません。
女性向けの本は「幸せを〜」「運命的」と心構えやスピリチュアル系が多く、これも婚活本ではありません。
恋愛攻略本はあるものの真面目に婚活に適した本がないしかも本当に困っている人向けの本がないと感じており、筆をとった次第です。

オタクとコミュ障に焦点を合わせた婚活本

私の場合は「オタクでコミュ障、恋愛経験なしの男性」って形で書きました。実際この層がメインターゲットではありますが、矢を射る武士のように 的のど真ん中に当てるには、相当の知恵と分析とデーターが必要です。私もど真ん中に当てる気で必死に書きました。「本を読んで、お会いしたく面談にきました」「他社で婚活しているのですが、」など相談者面談も多くなり、ど真ん中には当たったんかなと感じております。

ど真ん中に当てるには難しいが、的の中ならOK!

ターゲットではない方に意外とウケている婚活本?

必ずしも的はど真ん中だけではありません、外まとに当たる場合もあります。よくウケているのが、企業コンサルタントなどコンサルタントの先生です。

上杉 惠理子 先生のブログに取り上げられました。

この方、元星野リゾートのマーケティング担当で星野社長の側近だったおひと、そんなお方に取り上げられました。今では、マーケティング以外にも大好きな「着物」(知識はオタク並)の書籍を出し

という、発売前重版と言う異業を成し遂げたベストセラー著者でもございます。意外とマーケティングの先生に受けがいいのです

不動産コンサルタントの方にもウケたようです

『オタク婚活はじめます』(すばる舎)の著者、横井睦智先生によると、お見合いで初対面の場としてオススメなのが高級ホテルのラウンジだそうです。 早速、横井先生の教えに従い、帝国ホテル東京のラウンジで、軍用地の商談に臨んだところ、見事、一発で契約をまとめました❣️ 横井先生の本のおかげです‼️ これで1540円。 まさしく、『お値段以上ヨコイ』。 https://amzn.to/3DRE6cS

Posted by Keiichi Nakazato on Saturday, September 24, 2022

中里桂一先生、「軍用地投資」の第一人者、沖縄在住の方です、私も軍用地投資に興味があり。下記の軍用地投資入門を手に握り沖縄にお話を聞きに行ったほどです。今は沖縄だけでなく、東京の富裕層を顧客に持ち資産運用をされている大先生です、私と同じニッチな仕事をいるため仲良くしていただいております。私が本を出版することを知り、買っていただきました、聞いた時はびっくり!して、いち早く嫁に話しました。

色々、聞いてみたところ、前までは、適当に商談場所を決め「●●ワー●」とかで商談をしていたせいか、(私も、必ず儲かる話を聞かされてことがある)信用してもらうまで時間がかかったが、T国ホテルのラウンジで商談をしたら、すぐに商談がまとまったよ!「オタク婚活はじめます」を読んで良かったよ!婚活以外にも役に立つ!と絶賛していただきました。
詳しくは本読んでください、

婚活相談者やコンサルタント、マーケティングの先生 この本は、実はマーケティングやコンサルティングの本を「オタク」と「婚活」をミキサーにかけた「ミックスじゅーちゅ」みたいなものです。「オタク婚活」っという見た目は悪いですが美味い本ができたと出版後思った次第です

この見た目の色が映えてない


この本で的を絞りすぎなくても、オタク・コミュ障枠の真ん中も当たり、その横にある、マーケティング・コンサルティング枠も当てた感じです。なぜ別枠に響いたのでしょうか?

神風体当たり主義の結婚相談所がイヤだった

私は、結婚相談所業界に入った時

  • キラキラ至上主義

  • 妙な高級感

  • あなたを見ている人はいる

  • 根拠のない「がんばろう」

  • 高望みする「いい人」を手配屋

  • 先生と呼ばれている職業なのに、会員様と呼ぶ

  • システマチックな出会いなのに何故か恋愛至上主義的

  • 恋愛と婚活とごっちゃまぜ

戦略も計画もない「神風が吹けば、必ず勝てる」的なところが苦手で、マーケティングやブランディングを学び、企業ではなく、婚活に向けたところが始まりです。

  • どんな人を引き寄せたいのかノートに書いて分析する

  • 他者目線で考える

  • 恋愛できなくても結婚はできる

  • 婚活は不動産選び、優良株選び

  • モテなくても結婚はできる

  • 一緒にいて緊張する人よりも、一緒にいて自分をさらけ出せる人

  • キレイではなく、かわいいを目指せ

など、を訴えています。
そんな事もあり、ある意味、マーケティング・コンサルティングでもあります。自分を婚活市場に売り込むという点では同じなのです。

ただ足すでなく、掛け合わせが大事

私のコンサルタンとの師匠に言われたことは、
「足すのではなく掛け合わせることが大事」
オタク的に言うと

  • 艦これ 旧海軍艦船✖️美少女

  • 刀剣乱舞 刀剣✖️美少年

  • モルカー ハムスター✖️車

  • けいおん!  ロックバンド✖️女子高生

  • スーパーカブ スーパーカブ✖️女子高生

  • ゆるキャン キャンプ✖️女子高生


ゆるキャンポータプルサイトから

など足すのではなく掛け合わせることが大事なのです。掛け合わせることで新しい何かが生まれるのです。この話は長くなるので、またの機会にお話しします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?