見出し画像

【婚活法則大全 11】ジラードの法則

提唱者
ジョー・ジラード

肩書
自動車セールスマン

この「婚活法則大全」は、書籍「法則大全100」(自由国民社)の法則を、婚活に置き換え変換し「婚活法則大全」としてリメイクしています。大変読みやすく、ビジネス向けです。私がこの本を読んで、「これすべて婚活に使えるんじゃねぇ?」と考えて、婚活に特化したとらえ方でこのブログを書いていきます。「なんか違うぞ?」思ってもご容赦ください

婚活コンサルタント歴13年以上、「結婚したいが、愛とか?恋とかわかんない?」婚活で悩む人・婚活を始めようとする方にとってはお役に立てると思います。



法則

ひとは誰でも平均して250人の知り合いがいる。営業の経験値に基づいた法則で、一人に対して行ったことは250人に伝わると可能性があるという意味

婚活に置き換えてみましょう

私もですが、苦手なひとに対して冷たい態度をとってしまったりすることは多々あります。婚活でも、写真と違ったり、相手の態度やらマナーの悪さにイラっとすることがあるでしょう。その態度が、250人の知り合い伝わってしまうという事です。前にも同じような話で「3:33の法則」にも似ている話です。似たような話をしないように心がけます。

腹が立つ…言いたい…そんな時は

お見合いなどで、「タイプでない…」「話が合わない…」「マナーが…」などお見合い中イラっとする事があるかと思います。
そんな時でも、なるべく顔に出さずできるだけ「にこっと」作り笑いをしてくださいと話しています。会員さんから「無理です」と言われることもありますが、もし「ふてくされた態度」をすると、廻りまわって自分のご縁に帰ってくることがあるからです。

ジラードは250人と言いますが、実はもっと多いのではないでしょうか?
あくまで私の考えですが、神社のおみくじにも「ご縁」項目があるぐらい、「ご縁」は「神様の采配」だと考えています。よく申し込みが来ても受託せず断る人は、私は「ご縁が祟る」と思ってよいでしょうと伝えています。そのうちご縁が枯渇し人生を棒に振ることもあるのです
八百万の神様があなたに賜ったご縁です。「このひとはちょっと…」と思わない限り受けるべきなのです。

ご縁が来たら「柏手を打つ」

あなたに申し込みが来るのは、こちらのプロフィール戦略が効いた思うのですが、受けてくれるかくれないかは、相手の胸三寸です。「申し込みが来たら柏手打って感謝するぐらいの大事な事だと」私は思います。
私もですが必ず、成婚者が出ると、年1回 大祭に合わせて、岐阜からバイクに乗り出雲大社までご報告に行きます。入会者がくると、事務所の神棚に「成婚祈願」のお願いをします。不信心ものですが、神様に感謝をすることは忘れないようにしています。

私も、ビジネスマンなので、苦手なひともいますが、ひとのご縁は大事にします。詳しく書けませんが、最近驚くほどのご縁を感じることがありました。神様に感謝しています

「ひとのご縁はどこでつながっているかわからない」のです。

○○が出来たらだれでも成婚できる

私は、会員さんにいうのは「笑顔が出せるひとは、結婚できる」と話しています。撮影時にも笑顔が出ないので、ふざけたり、くだらない事を話して笑顔を出すようにしています。
笑顔がすぐに出せる人は、成婚は早いです。逆に笑顔が出しにくいひとはご縁が少なく婚活が困難になります。その証に誰にでも忖度せず笑顔を振りまいているアイドルなどは、みんなから「推し」てもらい好かれています。
一日一回思い出しわらいをするだけで、確実に笑顔が出せるようになります。

笑顔が出せない日もある

ずいぶん昔に、女医タレントがこんなことを話していた。「人のムカつくこと、悪口は家で家族団らんの時に話す、家族にしか話さない、「玄関を出たら決してひとの悪口や妬みは話すな」という家訓があると話してた。
イヤな事は、身内のひとに話すのが一番です。そうかそうかと唯一聞いてくれる相手です。家族だから許されることなのです、たまに居酒屋で友達に愚痴っている人がいますがやめたほうがいいです。ジラード曰く、「あなたのがとりきで○○の悪口言ってた」と250人に知れ渡るのです。

1人だと腹に貯めるしかない

ひとり暮らしの場合、「愚痴る相手がいません」、婚活アプリは独りで活動しますその為、愚痴が吐けず。腹にため込む人が多く婚活がイヤになるケースが多々あります。弊社の婚活の場合は、「愚痴とかあったらいいな聞いてやるよ」のスタンスです。他所では嫌がる人もいますが、聞いてスッキリしてもらえば、明日から笑顔も出せるだろうと思うからです。
コンサルタントもあなたと共に婚活戦線で戦う戦友でもあり同志なのです。家族と変わらないのです。他人に愚痴り250人に悪評が廻るのなら、楽屋裏のアイドルがマネージャーに愚痴るように、私ら、コンサルタントに話して愚痴ってもらった方がいいのです。

悪口は、神様も法則も拡散しやすい

どれだけ、人前で「よい印象を残すか」が大事だという事を話しました。ここで勘違いしないでほしいのは、「ゴマをすったり」「おたでたり」「調子のいいことを言う」ことではありません。「相手の事を考え、思いやりを持つ」という事です。作り笑いは必ずバレます

適度に、仲人さんやカウンセラーあなたの婚活の相棒でいいです。身内に毒を吐き(デトックス)をすることが大事です。そうすれば自然に笑顔が出てくるようになり、素敵なご縁が来ることでしょう。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?