ずっとおたくとして生きてきた

覗いて下さってありがとうございます。

どうも、おたくちゃんです。

もしかして覗いて下さったあなたも誰かのおたくですか?
もしくはおたくの卒業生ですか?

仲間ですね

ようこそいらっしゃいました。


おたくなんて道は通ってきてないというあなたは
初めまして、おたくの勉強の時間です。

タイトルの通りわたくしおたくちゃんは
私は自分の人生の半分の時間をずっとおたくとして
誰かを追っかけ、人生を捧げながら生きました。

今回の記事はおたくとしてずっと生きてきた私の自己紹介と
このブログの説明を少しだけ。

【名前】 おたくちゃん
【おたく歴】 十数年…
【追っかけしてきたジャンル】
ジャニーズ K-POP 若手俳優 アミューズ D-BOYS 某人気俳優
2.5次元 地下アイドル V系 声優 2次元 舞台俳優

この中に同士はいましたでしょうか。

実はどこかの界隈ででお会いしていたかもしれませんね。
お久しぶりです。
もちろん濃いものから片足しか入れなかったものまで
色々ありますが割と様々なジャンルをかじってきたかな?と。

おたく界隈ではよくその界隈にハマることを
『沼に落ちる』とも言いますが、おたくちゃんも例外ではなく
いろんな沼に足を突っこんでは抜け出せず
気が付いたらずぶずぶと『追っかけ』いう大きな深い沼に
十数年浸かってました。

一度体験して方は分かると思いますが…

おたくって

追っかけって

楽しいですよね?(笑)

誰しもが思うんです。楽しいと。幸せだと。
じゃないとこの追っかけという文化が昔から根強くあるわけない。
だって推しのこと考えていたら
それだけで楽しくて幸せになれるんだもん。

でも不思議なもので追っかけって
好きな人をただただ応援したいだけなのに
なぜかつらくてしんどいときもありません?
今までそんな経験ありませんでした?

わたしもその1人。

人生で何度そんなジェットコースターメンタルを
繰り返してきたことやら(笑)

このブログで話したいことはただ一つ

おたくって面白いんだよ、色んな意味で

ってことをより多くの人に知ってもらいたいと思ったからなんです。


おたくって今でこそ受け入れられるものになりつつありますが
人によっては偏見を持たれることもあったり。

そりゃそうですよね。体験したことなければ分からないし
私も友人によく『他人のためによくそんなに頑張れるね。』と言われることも。
まあ…やってる当の本人ですらこのエネルギーは何なんだと
不思議に思うことがあるんだから
分からない人からしたら尚のことわからないもんですよね。笑


だから面白い。

おたくと一括りに言っても界隈によって
ルールや雰囲気が違うし、応援の仕方やポリシーだって違う

そんなおたく達のキモチや生態を紐解いて分析したり
現役おたくさん達と共感共有したら面白いかなー?
ってそんな些細な思いつきで始めてみました。


狭いようで深いこの不思議な界隈。
しかも昔よりもSNSが発展したお陰で
応援の仕方も様々!!!!
おたくも多種多様化している時代。
(それゆえ正直私もついて行くのに必死です。)

ただ、不思議なことにこんなに方向性が
とっ散らかってて色んな界隈があるのに 

 話したら5秒で仲良くなったり

意味わからない共通言語で会話出来たり

推しの話になると偏差値2になったり

常にお金と時間の戦いだったり

推しにどうやってアピールするか頭使ったり

遠征どーするか、チケッティングどーするか、頭抱えたり

どこも界隈違えど実は共通点ばっかり

そーんな楽しいこの界隈を
わたしの経験を乗っけておたくの生態をご紹介できたらと。


現役おたく勢の皆様には1人でも

『わかる〜!それな〜!』

と共感しながら楽しんでもらいたい。

もちろん経験談やわたしの周りにいる
愉快なおたくたちから聞いた話を
織り交ぜるので主観的なところもあるかと…

なので

聞いてくださーーーい!

私が通ってる界隈って

こんなことあるんですよ???

って話があればぜひ聞きたい。
『実はCD100枚購入しました。』
『明日推しに会えるんです。』
『推しにこんなレスもらえたんです〜!』
『現場至上主義!!!!』
など嬉しいご報告やおたくテクニックなどがありましたら

ぜひコメントにでも
つらつらと思いの丈ぶつけて下さい♡

おたくの仲間はおたくですから
全身で受け止めます(笑)

そんなわけでゆるっと更新していきますが
もし興味があったり同士だよ?って方は
フォロー頂けると嬉しいです♡
おたくの生態一緒に紐解いていきましょう!

#ジャニーズ #KPOP #若手俳優 #アミューズ #DBOYS #2.5次元  #地下アイドル #V系 #声優 #2次元 #舞台俳優 #おたく #追っかけ #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?