見出し画像

【うつ日記】いつもよりぐっすり眠れた話

もともと私は体力に自信がない
というより、人よりも疲れやすいと思う


学生の時はテニスをしていたが
途中でやめて勉強に専念した
勉強に専念したといっても
そんなに頭が良かったわけでもない

正直私は自分の体質というものが
あまりわからない
ただひとつ言えるのは
「よく身体がほてる」
ということだ


なぜ身体がほてるのかは
わからなかった
今まではそれについて
特に改善しようということも
しなかった


最近、いろんな本を読む中で
自分は「精神的に弱い」と思った
身体のほてりについて
初めて調べてみた


先日の心療内科の診察で
身体のほてりは自律神経の症状
ということを聞いたので
「自律神経失調症 ほてり」で
検索した


自律神経失調症は
大きく4つにわかれるらしい

➀本態性型
 生まれつき乱れやすい、虚弱体質の人に多い

②神経症型
 心理的な問題。くよくよする人に多い

③心身症型
 ストレスを無理に抑える。最も多いタイプ

④抗うつ型
 慢性的なストレスが原因。几帳面で完璧な人

この4つを見た時
「今の自分はすべてあてはまるのではないか?」
と思ってしまった

ASDの人は
「思い込みが強い」という特徴もあるので
あまり深くは考えないようにしているが
自分としては「身体のほてり」は
やはり自律神経の症状と思っている

そして、自分は
自律神経のバランスが悪い?
自律神経の症状が出やすい?
と感じている


これらを改善するためには
いろんな方法があったが
まずは自律神経そのものを
整えようと思い
「睡眠」から改善していこうと思った


昨日、図書館で
「スタンフォード式 最高の睡眠」
を読んだ

実は読むのは2回目なのだが
改めて読んでみると
「お風呂に15分浸かる」
ということをしていなかった


今までは「就寝90分前に入浴する」を
実践していたが
「15分間浸かる」
ということはしていなかったのだ
昨夜は15分間お風呂に浸かり
90分後に就寝した


その効果からか
今朝はいつもより
ぐっすり眠れた気がした
「良く寝たなあ・・・」と
感じることができた


これからはぐっすり眠れるように

・お風呂に15分浸かる
・就寝90分前に入浴する
・就寝前はスマホを見ない
・入浴後に冷やしトマトを食べてみる

これらを意識して
ぐっすり眠れるための工夫を
していこうと思う


今日良かったこと
・昨夜はいつもよりぐっすり眠れたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?