見出し画像

コンビニ3社の冷凍チャーハンを食べくらべしてみた

こんにちは!
フードライターの大田ちえこです。
みなさん冷凍チャーハンは好きですか?私は大好きです。冷凍チャーハンは家にいながら、中華料理屋の味を楽しめる優れものですが、さまざまなメーカーからチャーハンが発売されていまよね。
そこで、今回は筆者がよく行くコンビニ3社に限定して、どの冷凍チャーハンが美味しいか、食べくらべをしてみました!

セブンイレブン 極上炒飯  (税込321円)

​パッと見た感じは、色が濃くて濃厚なイメージです。しかし、食べてみると意外とあっさりした味でした。
お米に弾力があり、パラパラっとした食感。焼き豚は塩がきいていて食べやすかったです。

IMG_7860セブンイレブン極上炒飯

IMG_7935セブンイレブン 極上炒飯

セブンイレブン 7プレミアム炒め油香るチャーハン(税込149円)

一口食べると、炒め油の香りが口いっぱいに広がります。
卵だけでなくネギも入っていてアクセントになっています。焼き豚にもしっかりと味がついていて、パンチがある味を楽しめました。

IMG_78387プレミアム炒め油香るチャーハン

IMG_7930セブンイレブン 7プレミアム炒め油香るチャーハン

セブンイレブン すみれチャーハン (税込267円)

お米はしっとりとした食感です。
がっつりした味で、塩コショウのスパイシーさが後を引きます。
うま味がすごく、濃厚した。
写真で見るよりグリーンピースは少し少ないかなとは思いましたが、
卵が多く、コクと甘みがある味わいです。

IMG_7858セブンイレブンすみれチャーハン

IMG_7922セブンイレブン すみれチャーハン

セブンイレブン シンプルが旨い カップ炒飯 (税込224円)

あっさりとした塩味。ネギのうま味と香りがいい仕事をしてくれます。
食べ進めるうちにあとからコショウが際立ってきます。
カップごとレンジでチンしてそのまま食べられるから、洗い物も少なくて済みそう。
冷凍チャーハンを食べたくなるときは、料理の手間も惜しいくらいだからこれは嬉しい。

IMG_7826セブンイレブンシンプルが旨い カップ炒飯

IMG_7927セブンイレブン シンプルが旨い カップ炒飯

ローソン焼豚たっぷり炒飯  (税込298円)

醤油の香りが香ばしいチャーハンです。ご飯はパラパラ系でこれぞチャーハンと言いたくなります。
お米の中まで味が染みわたっていて、噛む度にうま味を感じます。
具材の卵や、グリーンピースにもしっかりと味がついていて感激!
濃厚な味で、一緒にラーメンや餃子を食べたくなりました。

IMG_7876ローソン焼豚たっぷり炒飯

IMG_7912ローソン 焼豚たっぷり炒飯

ローソン 半チャーハン (税込108円)

チャーハンというより、ピラフのような味がします。
チャーシューと卵だけでなく、人参が入っているのもピラフっぽいですね。
パラパラ食感で重たくならずに食べられます。
塩味であっさりとした味わいかつ、内容量も150gとご飯1杯分と軽めのボリューム。
女性に喜ばれそうなチャーハンかなっと思います。

IMG_7868ローソン半チャーハン

IMG_7916ローソン 半チャーハン

ファミリーマートさっぽろ純連監修チャーハン (税込278円)

ラードのコクがきいたチャーハン。
しょうゆの風味もあってうま味も感じますが、北海道の名店「純連」監修とのことで、かなりこってり系なのかと想像していました。
実際に食べてみると、思っていたよりシンプルな味です。
でも、美味しい。

IMG_7889ファミリーマートさっぽろ純連監修チャーハン

IMG_7951ファミリーマート さっぽろ純連監修チャーハン

ファミリーマート極うまチャーシュー炒飯 (税込300円)

しょうゆとチャーシューのうま味がマッチしたチャーハン。
品名どおり中にはチャーシューがゴロゴロ入っています。
そしてチャーシューはあっさり塩味。

300gとボリュームはありますが、くどすぎないからペロリといけそう。

ファミリーマート極うまチャーシュー炒飯

IMG_7946ファミリーマート 極うまチャーシュー炒飯

ファミリーマートXO醤香る五目炒飯 (税込150円)

XO醤だけでなく、蝦醤(シャージャン)とオイスターソースも入った本格派。
具がたくさん入っていて、見た目の華やかさもあります。
焼豚・ねぎ・たけのこ・しいたけ・にんじんと、今日食べたチャーハンの中で、一番具がたくさん入っているのはこの商品でした。
食べてみると、中華調味料のクセはさほど強くなく、ふつうのチャーハンに感じます。

IMG_7887ファミリーマートXO醤香る五目炒飯

IMG_7941ファミリーマート XO醤香る五目炒飯

今回は、コンビニで売っている冷凍炒飯を食べくらべてみました。
一口にチャーハンと言っても、こんなにチャーハンがあるなんて驚きです。
チャーハンの世界は奥が深い!
さすが9食も食べると舌がバカになり、味が分からなくなってきました!
みなさんも、お気に入りのコンビニ冷凍炒飯を見つけてみませんか?

大田ちえこTwitter👇

https://twitter.com/ota_chieko

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。