見出し画像

幸せの黄色いスクランブルエッグ

「朝ごはん、なに食べようか」と、寝起きの頭をフル回転させながら考える。
ナイフを入れるとじゅわっと黄身があふれ出すオムレツか、それとも濃厚なオランデーズソースたっぷりのエッグベネディクトか?どっちにしても、手が掛かりそう。

だいたい起きたばかりで、がっつり料理をする気分でもない。
もう少しラクにできそうな料理がないかなーと、ぼんやりと考えながら朝食のメニューを考える。
そうだ、スクランブルエッグならなんとか頑張れそう。
よし、今日の朝ごはんはスクランブルエッグに決めた。

IMG_2346レシピ1-0材料_edited

【材料(1人分)】
卵……………2個
牛乳…………50ml
バター………10g
塩コショウ…適量



IMG_2357レシピ1-1

1)ボウルに卵、牛乳と塩コショウを入れて箸で混ぜます。
黄身と白身を切るように混ぜると、加熱したときに卵が綺麗な色になるので、よく混ぜるのがポイントです。

IMG_2359レシピ1-2

2)フライパンに火をつけて、卵液、バターの順に入れていきます。

IMG_2362レシピ1-3

3)すぐに弱火にし、木べらで大きく円を描くように全体をかき混ぜます。

IMG_2369レシピ1-4

4)5分ほどで、やや卵液にとろみがついてきます。
フライパンの縁に卵がこびりついてきたら、木べらで取りながら混ぜます。
ご家庭のコンロにもよりますが、もし、煙がでてくるようなら「コンロから外して混ぜる、火をつけたままのコンロに戻して混ぜる」この手順を繰り返すのがおすすめです。

IMG_2371レシピ1-5

5)8分くらいで卵がクリーム状に変化してきました。この状態から一気に固まり始めます。
写真を撮りたいけれど、1人で撮るのが難しい……。
先ほどまで調理の様子を興味津々で見ていた母に頼もうと、横を見るけどいつのまにかいなくなってる。
仕方がないから、左手で木べらを持ちながら右手でカメラを支え、力技で写真を撮ります。

IMG_2374レシピ1-6

6)10分ほど経つと、ほぼ完成といえる状態になりました。
卵は予熱でも固まるので、「あともう少し火を通したい」くらいでフライパンを火からおろします。

IMG_2407 アイキャッチ レシピ1-7

7)うつわに盛り付けたら完成!

スクランブルエッグを一口食べると柔らかでとろとろ、バターの香りも味を引き立てます。
朝ごはんにこんなに美味しい料理を食べられるなんて、幸せの極みにつきる。そう考えながら、卵をスプーンですくい、口に運びます。

弱火でじっくりと火を通すことで、ホテルで食べるようなスクランブルエッグに仕上がりまました。
今日は牛乳を使ったレシピでしたが、今度は生クリームでスクランブルエッグを作ってみたいなぁ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。