見出し画像

オンライン・大人「骨格の基本②」

鍼灸師を目指して解剖学のお勉強をしている生徒さん、別の視点からの学びをしたい&人を描けるようになりたい。ということで、
美術解剖学の観点からのレッスンをスタートしました。


解剖学とはまた違い、美術解剖学では、カタチ(フォーム)が重要視されているように思います。逆に形ばかりではなく、役割や、なぜこの形なのか?も一緒に知っていくと、知識が深まるのではないかと思いますので、それを目指してかなり詳細にレッスンをしていくことになりました☺️


昨日は骨格の区分と、体幹の骨のシルエットを見ていきました。

今日は、肩から手(上肢)の骨格を見ていきました。

色塗りをして、シルエットを確認しました。

既に骨の名称をご存知なので、名称をいいながら塗っていきました。
「すごい復習になります!ありがたいです!」と生徒さん。

私もなかなか名前が覚えられないので、名称を
呪文のように唱えながら骨や筋肉を描いています。わからなかったらその都度資料を調べます。

次に稜線も入れながら形を確認していきます。
有機的に書くよりは、図形的に描いていきました。
形を図形的に描くと骨の特徴を捉えやすくなります。

骨格標本をお持ちの生徒さん(羨ましい!!)、模型を確認しながら、図を見てくださいました。

これプラス、ポリゴン的なフォームも描きながら図形的なフォームをお伝えしていきました。
「新しい観点です!」と生徒さんが嬉しそうで、私も嬉しく思いました。

一度、詳細度を下げてボックスのようなフォームから考えてみると、いきに理解が深まり、
いろんな角度での観察に役立つことと思います。

次回もがんばりましょう!

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee


◼️オンライン個人レッスン
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンが生徒さんに合わせてカスタマイズできます。

平日開講中
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!

◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。

■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。

◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?