見出し画像

パーソナルジムのキャッシュレス事情

こんにちは!株式会社SPARX CEOの杉直樹(@osugi198533)です。
本noteはこれから現金対応ではなく、クレジットカード決済や○○payを導入しようとしている方への参考になればと思い、noteに書き留めました。
※当スタジオで取り扱っているものをご紹介です。

いつから取り入れたのか?

スタジオを立ち上げて7年近くになりますが、いつキャッシュレス決済を導入したかと言うと遡って見ると2015年4月でした。なので、もうすぐキャッシュレス5年生になります。
最初の2年間は現金もしくは振り込みのみの対応

2年間よく言われていたのは、

現金だけなの?カード使えないの?

でした。
当時はスクエアのような手軽に決済できる仕組みもなかったので、
「そうなんですよ〜カード手数料も高いんで導入してないんです」
なんてお答えをしていました。

そんな中、スクエアやコイニーなどの手軽に決済できるサービスがCMでやり始めて、な、なんと手数料3.25%!
めちゃ安くない!?これは導入するっきゃない!
と即申し込んだのを覚えています。

キャッシュレス化のメリット

・会計がスムーズ(振込なので、こちらも毎日入金する手間が省ける)
・お客様のカードポイントが貯まる
・お客様が大金を持たなくて済む
・入会率、継続率が上がる

キャッシュレス化のデメリット

・手数料がかかる

square

・手数料 3.25%〜
・入金 三菱UFJ銀行を指定しているので、毎週金曜日

スクエアで注意する所として、特定継続役務に引っかかる点です。
エステや英会話教室等でよく言われるヤツですが、、、
下記リンクが分かりやすいので、ご覧ください。

ジム関係は、
月会費ok、回数券の場合5万以内・2ヶ月以内消化ok
5万以上・期限が2ヶ月以上のものは取り扱いが出来ません。

【紹介リンク】

https://squareup.com/i/SPARX00001

紹介用リンクからSquareアカウントの承認手続きを完了すると、カード決済額¥100,000分に対する手数料が180日間無料になりますので、
もしsquareを使いたい方は上記紹介用リンクをご利用ください。

SBペイメント

・手数料 3.6%〜
・入金 月2回

SBペイメントは紹介がないので、リンクをそのまま上げておきますね。

スクエアで高額の回数券を販売出来ないとなった時に導入したのが、SBペイメント!うちのスタジオで1番高い20回券はこちらを使用してます。

手数料がスクエアより少し高くなるので、2つをうまく使い分けて会計業務をしている訳です。

導入当初は、キャッシュフローが厳しかったので、入金が月2回と言うのが結構大変でした。今は全然大丈夫なのですが、、、
スクエアの週末入金はとっても有り難かったですね(笑)

PAYPAY

・手数料0円
・入金 月1回

PAYPAYに関しては、恩恵をとても受けていて、あのビッグキャンペーンの時には既に導入していたので、うちのお客様は2万円位無料になったりと、かなり特典もらっていました。

そんなPAYPAYは今でもお勧めで、まず手数料がかからない点
他の決済サービスは、3%以上取られる訳ですが、PAYPAYはありません。
3年間は無料と言っていますが、3年後にどうなるかですね。
でも3年間は使った方が良いと思います。

クレジットカードは上限が少しうるさいですが、セブンイレブンで簡単にPAYPAY 自体に入金も出来ますし、以前より使い易くはなっています。

入金が月1回なので、その点キャッシュに困っておられる方は迷い所ですね!

紹介コードを一応載せておきます。
少し特典があるので、ぜひ試してみてください。

・ A006847

まとめ

私の見解では、絶対入れた方が良いです!
手数料がもったいない論争はありますが、確実に売上は上がりますし、なんと言っても楽だし、お客様にも喜ばれます。

スタッフを雇用されている方は、ないと信じたいですが、売上をこっそり盗まれることもなくなります。

個人の自由なので、強要はしませんが、これからは更に現金を持たない人が増えてくる中で、選ばれるジム・スタジオになるためには、導入は必須になるかと思います。

ぜひご参考にしてください。

最後に

画像1

もしこのnoteが参考になったよと言う方は、
スキボタン・SNSでシェア・サポート頂けるとめちゃ喜びます^^

宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂けると凄く喜びます!

スキありがとうございます^^
12
株式会社SPARX代表取締役/PHIピラティスマスタートレーナー・柔道整復師・NSCA-CPT保有/ 24歳で起業/現在ピラティススタジオを関西に2店舗運営してます/将来は10店舗/トレーナーオブザイヤー2014審査員特別賞受賞/https://linktr.ee/osugi33
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。