見出し画像

退職した後の友達って…。

#退職エントリ

皆さんこんにちは!
おっさん再生工場、工場長のおっさんです。
さてさてプロフィールをご覧の方々は、おっさんの事を少しは理解して頂いている思うのですが、知らなくても大丈夫!
「こいつポンコツだな!」と思って読んでくれれば良いですからね!
おっさんは昨年、33年間勤めていた会社を自由選択定年制度なる仕組みを利用して退職し、転職活動に勤しんでいました。
このご時世、世間知らずであったこともあり中々就職先を見つける事は出来なかったんですよね~。
その時の事は、別記事をご覧くださいね!!

友達がいない…!

「あなたには何人の友達がいますか?」
1年前までのおっさんなら、「たくさんいるよ」と答えていました。
でもね、退職すると友達がいなかった事に気づいてしまうのよ…。
今までに沢山遊びに行ったり、沢山飲みに行ったりしたのですが、直接顔を合わす機会が無くなると、めっきりとそういった機会が減ってしまい、あまり誘われなくなった事に気が付いてしまうのです。 ハハハッ…
お~っと、嫌われている訳ではないですよ!いや無いはずだ!
もしかして嫌われていたのかも…。

会社の友達って…

同僚と友達は違い、仲良くしていたとしてもそれは友達ではないのかも知れませんね。
不思議な事に、今まで仕事で知り合ったお得意様、競合メーカー、またその関係者との繋がりの方が密になっており、誘い、誘われの良い関係の友達が増えてきました。
これって、もしかしてその人達も
・会社に友達がいない、いなくなった。
・会社以外の付き合いの方が楽で楽しい。
・おっさんの様に、会社で嫌われている…  って事なんでしょうかね…。
「いや、おっさんが嫌われてるだけでしょ!」と言われそうですが(^^♪

友達の増やし方って?

だからと言って、おっさんは寂しい訳でも、怒っている訳ではありませんからね!ある意味取捨選択が出来た訳ですから。
お付き会いしたい人には声を掛け、そして掛けられ、新たな友達を見つける事も大切であり、疎遠になった人にも声を掛ける事も重要なのではないでしょうか!!
結局は自分自身の考え方であり、友達を増やすなんて自分次第なんだなって、この記事を書きながら思ってしまいました。
本当は、こんなつもりで書き始めたのではないのですが、記事を書きながらポジティブな考え方に変わってしまいました! いい事ですね~。

おっさんの今後

「友達がいない…」と書きましたが、退職により会社内に友達が少なかった事に気が付いただけで、それはおっさん自身でまいた種であり、誘われるのを待っている友人に積極的に声を掛ければ良いだけなのです!
おっさんは今週末、前職友人の滋ちゃんと飲みに行ってきます。
滋ちゃんは、学生時代には猫とサーフィンを愛し、今では生大を10杯は平気で飲み干すのですが、無口でおっさんの愚痴を「はいはい。」と聞いてくれる良い奴なのです
来週は、おっさんより早く会社を辞めた後輩とも飲みに行きますが、おっさん意外に友達いたんだと思いを改めている次第です。
皆さんも本当の「友達」を探し出し、人生死ぬまで有意義に過ごしていきましょうね!

おっさん再生工場、工場長のおっさんでした!!

★名古屋在住のおっさんと飲みに行きたい方は、是非ご連絡下さい!
名古屋まで来てくれれば、先着3名様まで生ビール10杯位はご馳走しますからね!






この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,485件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?