見出し画像

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 おっさん願掛け、寺泊の旅⁈

#泊まってよかった宿
さて、まずはおっさんの自己紹介から。
おっさんはコロナ下で就業環境の悪い中、選択制早期退職制度を活用して33年間働いてきた会社を退職してしまいました(~_~;)
住宅ローンは有りますが貯蓄は無く、数年前に3000円程購入したビットコインが10万円程度になっているだけで、なんとか就職先をと考え「そうだ!京都へ行こう」となり、京都の会社に面接に行った際に宿泊した、三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺のご紹介をしたいと思います!

まずは結論!

いや~、非常にホスピタリティーとコスパのバランスに優れた宿泊先と言えますね!
おっさんこう見えても出張族だったので、年間150泊程度はホテルを泊まり歩いていたので、10000円弱程度のホテルには詳しいのです!!
・京都にしては安い おっさん訪問時は1泊5000円でした。
・近隣アーケード街で、雨でも十分に楽しめる!
・朝食が美味い! 別料金で2000円だったかな…。
 近隣でモーニングを食するのも良し。
・朝のお勤めに参加することが出来る。別料金で500円。
・スタッフ超親切。
・繁華街に近いので、夕食に困る事が無い。
・八坂神社、清水寺迄徒歩圏内 おっさんは健脚だからかも~
・帰りは京都駅横の三井ガーデンホテル京都駅前店まで、手荷物配送してく
 れるので、手ぶらで観光OK!
・阪急京都河原町駅徒歩1分 京阪京都四条駅徒歩7分
 地下鉄四条駅・阪急烏丸駅徒歩8分(地下道歩けば出口から徒歩1分)
・スタッフお薦め周辺観光!
*注意点 ホテルに駐車場有りません!近隣にコインパ等の駐車場ありますが、高いところが多い。探せば1泊1300円程度もありますよ。

ホテルカラ徒歩約4分
探せば安い駐車場有ります。

朝のお勤め

この宿のおすすめポイントの一つに、朝のお勤めに参加する事が出来るのです。(有料5000円 チェックイン時先着順 30人弱くらいかな…)
おっさんは単純に興味があったので参加しましたが、自身に問いかける事の出来る非常に良い体験をする事が出来たと思っています。
おっさんはその後も宿泊し、都合3回朝のお勤めに参加させて頂く事となりました。
「何が良いって?」いや~、自分自身と会話する機会って、忙しい毎日の中でそれ程無いですよね⁈
おっさん自身は、それが出来た事、気づくことが出来た事に非常に感謝しているのですよね!
そしてその後の朝食が「大変おいしゅうございました」なのです。

ホームぺージ参照です。朝のお勤め会場

朝食もおすすめ

朝食はミシュランガイドにも掲載された福岡の「僧伽小野 一秀庵」が入っています。朝食付プランではない方は、2000円の追加で食べることが出来ますので、数泊する方は近隣飲食店との兼ね合いを考えてセレクト!
おっさんは全種類食べたかったので毎日お邪魔していましたよ。

でね、「目覚めのお茶」って言うのを頂戴する事が出来るんだけど、それがメチャウマのお茶なのさ。

朝のお勤めが終わると、参加者が一気に流れ込むので要注意!
時間をずらせば大丈夫だけれども、お勤め参加後の見学を早めに切り上げれば待たなくて済むかな!でも見学する価値ありあり!

メインは3種類!料理写真3枚はホームページから拝借!ありがとう。

周辺観光

近くには錦市場、先斗町等ありますので、早めのチェックインで周辺散策を行いましょうね!
googlemapで、エアー旅行も楽しいですよ。

ここで重要なお知らせ!テストに出るからね!
旅行につきものなのはそう「荷物」。邪魔ですよね~…。
新幹線を利用して京都を訪問する方は多いのではないでしょうか?
今回ご紹介した三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺に宿泊すれば、新幹線駅近くの三井ガーデンホテル京都駅前店で荷物を受けられるバッゲージサービスを実施しています。

詳しくはホームページで確認して欲しいのだけれど、チェックアウト時に荷物を預け、新幹線乗り場徒歩3分の京都駅前店で荷物を受け取る事が出来るなんて便利ですよね~。手ぶらで京都散策!で、新幹線へGO~!

こんな感じのサービス。ラウンジ併設だから休憩もできるよ!もちろん無料。

最後に

おっさんの三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺旅はいかがでしたか?
初めて宿泊する場合、いろいろと気になってしまいますよね。
今まで凄い宿泊数をビジネスホテルを中心に過ごしてきましたが、快適なホテルも、そうで無いホテルも色々経験してきました。
その中で少しでも皆さんのお役に立てればと思います

では皆さんまたお会いしましょうね~!

素敵でしょ!


この記事が参加している募集

#泊まってよかった宿

2,746件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?