オセッシオは、予測するーほんやくこんにゃく#1

オセッシオは、予測する。

将来間違いなく実現する。2023年までには世に出てくると思う。オセッシオが考えるそれは何か。

ほんやくこんにゃく。ドラえもんの秘密道具の一つである。つまり、言語翻訳機。今世の中に出回っているデバイスの進化版と思っていただきたい。

もちろん、ドラえもんのひみつ道具通りになるとは思っていない。オセッシオの頭に思い描かれている、2023年春発売のウェアラブルデバイスイメージと概要はこんな感じ。

画像1

特徴:
1)端末を付けた者同士が、お互い異なった言語で会話し合える。ブルートゥースでペアリングされた1対1の会話用。
2)翻訳時差は1秒以内。
3)カメラ(By SONY)が相手の表情をとらえ、会話の内容をAI(By SONY)が分析
4)分析結果をもとに、適切な表現にAI翻訳(By ソースネクスト)する。
5)尚、相手が実際に発している音や声は、イアフォンのノイズキャンセリング機能(By SONY)によって遮断される。聞こえてくるのは聞き手側の言語に翻訳された内容の音声のみ。
6)現在2025年の次世代モデル、対多人数、対複数言語対応の製品を開発中。

「オセッシオは、予測するーほんやくこんにゃく#2」へ続く。

<おまけ>
2023年の端末発売開始までの間、海外の動きはどうなっているだろうか。

Googleさん ー 独自のGoogle Translate技術を進化させ、似たような端末を2022年末に発表・発売。でも端末のデザインが今一つ冴えず苦戦。

Appleさん - iPhoneのAPPとAirPodsで2021年中とかに出来ちゃいそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?