見出し画像

今日はどう使っていく?

おはようございます☀️

やっぱり朝の言語化はされていくな〜
握りしめていてもしょうがないから、
出さないとね。

これもアパリグラハ(不貪)
↑ヨガの教え

必要以上にものを欲しがらない、
執着しないこと。

その時に必要だったら使い、
必要以上なものは手放す、だから書く。


今日の朝ヨガ。

マットの上に座って、
自分の内側の静けさに目を向けた。

美しいものを見る目も
それを聞き入れる耳も
優しい言葉をかける口も

あるものをどう使っていくかは自分次第。


世界は美しいものに溢れている。

来世には
肉体すら持っていくことが出来ないのだから
内側の魂が向くものに
カラダを、五感を、使っていきたいと思った。



ふと思い出したヨガに触れる前の自分。

私はヨガに出会っていなかった頃、
(ヨガ哲学のような)
人生の生き抜く術なんて
先生も誰も教えてくれなかった、
大学卒業しても知らないぞ!って

とにかくその術は偉人達から頂いてきた。

その中で、

新品で買ったけどもう中古みたいにボロボロ。



生きていたら
私の祖母くらいだろう、、、

、、、たくさん教わった。



For beautiful eyes,
look for the good in others;
For beautiful lips,
speak only words of kindness.

美しい瞳であるためには
他人の良いところを探しましょう。
美しい唇であるためには
美しい言葉を使いましょう。

Audrey Hepburn

For attractive lips, speak words of kindness.
For lovely eyes,
seek out the good in people.

魅力的な唇のためには優しい言葉を話しましょう。
愛らしい瞳のためには
人々の素晴らしさを見つけましょう。

Audrey Hepburn

As you grow older you will discover that you have two hands; one for helping yourself, the other for helping others.

年を重ねると、
自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を助けるための手。
そして、もうひとつは他人を助けるための手。

Audrey Hepburn



すべて自分の中に在るもの。

そして、"在るもの"は当たり前じゃない。
すべて特別。


ヨガ偉人の言葉

時代を越えても残り受け継がれているのは
"本質" だから。



人の瞳は、心の窓。
人の瞳の奥をそっとのぞく。
どんな人にも、ちゃんと心があるからね。



今日は、どう使っていく?



end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?