見出し画像

おもちゃとか物品とか

皆さんこんばんは🌃
今日も見ていただきありがとうございます。

本日、児童発達支援の日🧒👧
5月から本格始動らしく、
4月は先生方のお手伝いをさせていただいています。
子ども達の実生活を実際に見ることができ、
色んな良い事や課題面が見えてきます。
いつも病院で相談いただいていたことはこれか!!と
ピンとくることばかりの日々です。

そして食事や歯磨き、お着替え等色んな事を
経験させていただいています🍚🪥👕
張り切っていつもよりいっぱい食べる子どもの姿をみて
可愛いと思うとともに、私のせいで吐いてしまわないか不安なお昼でした😅

そして一つ気になったこと。
みんなお膝の上に取る時の姿勢がかなりずっこけている!という事。
低緊張だけではなく、やっぱり足底荷重が苦手な気がします。
みんな足底荷重をかけさせると足底屈に緊張を入れるから。
胡坐の介助で、下肢を深屈曲させ足底荷重をかけるところから
高座位にして足底荷重をかけさせる評価・練習を
ご本を読みながら地味にしている石川です。
そしてみんな引き起こしも出にくい!😅

PTとして、皆さんに何ができるのか、何をする人間が来たのか、
聞いて下さる先生も多く、
自分なりにしっかりお伝えしていきたいなと思います!
居ることがちゃんとメリットになるように頑張りたいですね🏃‍♂️

前置きが長いですが、
今日はおもちゃや物品のお話。
開設準備をしており、感じたことです。
今まで病院に勤務し、おもちゃや物品は
それなりに高額な福祉用具をよく使っていました。
やっぱり専門の物なので、
高機能かつリハビリに必要な機能が備わっているんですよね。

でも医療用の物品って高いですよね😑
子どもにいいな、合いそうだな、ってものがあっても
公費が使えなそうなものは、
購入前でブレーキがかかってしまうことが多かったです。

今、物品に関しては高額な福祉用具~その辺で購入できるもの
様々探しています🔎

普段行っているところなんかでも、
改めて【仕事】という目線で行くと
宝の山でした!!!

こんなに使えそうなものがあるのかー!!
これがこんな値段で売っているのか😮‼️‼️
と驚くことも多いです。

個人的に中古販売のお店に行く機会があったのですが、
ピカピカのとても良さそうな幼児椅子が売っており
これよすぎる!!!!となりました。

医療用具、福祉用具の良さはもちろんもちろんあります!
絶対に勝てない部分もあるからあの値段なんです…。

でも、地域に出た立場として
これからは
こんなものがここにあったよ!
これおススメだよ!
と声を大きくしていける活動もしたいなと思います😁
(まだ未購入なので写真は載せられませんでした…💦)

そして
私が絶対的にお伝えしたい事は、
【合う、合わないがある事】です。

良いものでも、その子には合わない事もあります。
(スポッと座れる彫り込まれた座面がいい子もいれば、その座面で発達の機会が邪魔されてしまう子がいます、的なお話です。)

だからこそ、
これは合うのか合わないのかをきちんと相談できる人
一番大切なのかもしれないですね😌😌

私も物品をおススメするときは
誰に対しておすすめなのか
何が(促されて)いいのか
を具体的に明記することを忘れないように
したいと思います。

Amazon primeがいい人、
Netflixがいい人、
Huluがいい人、

アニメが好きか、
映画が好きか、
バラエティが好きか、
韓国ドラマが見たいか、

によって違いますよね。
そんな感じですかね(笑)

私は断然Amazonprime派です(コスパ重視です💰)

では皆さんさようなら👋👋👋

Bright☆石川 絵麻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?