見出し画像

2016年夏 上海幻馬セミナー2

何度も言いますが、、、暑い!!

宿舎はクーラーが効いてるからいいが、部屋の扉を開けた瞬間ムアァァっとする熱波に襲われ、その中を教室まで向かう毎日。5階の教室まで何度も途中でビバークし、ある助けによって何とか登り切る。

このセミナーの終盤に、いつもの5ページくらいの漫画を描かせてますが、この暑さで私も描いてみたくなった。テーマは日常。

画像1

画像2

画像3

画像5

画像4

画像6

通訳さんに翻訳してもらって中国語ですが、絵を見たらだいたい意味は分かるかとw

いや、マジで女性の尻がなければ階段で遭難してました。ほとんどが生足ホットパンツ!これを見て元気にならん男はいない!

画像13

画像8

画像9

画像10

画像11

こうして毎日教室に通い、こんな感じで授業。

中国は宅配で食事を届けるシステムが発展しており、寿司があるというから私も便乗して頼んでみる。

画像12

画像14

うん。普通に美味そうw カッパが刻んであって面白い食感でした。

生徒に色々と描かせている間は私は暇。腐女子の通訳さんと話し込んで落書きしまくる。

画像14

画像15

画像16

いいですねーと言われると調子ぶっこみまくる私の悪いクセ(^◇^;) 分かりきった事を言いますが、私はノーマルです!生粋の女好きですから!

いやぁ、、たまに微博の方で誤解してメッセージ送ってくる奴がいて(^◇^;)

そこに百合の生徒が、女同士のキスの構図がわかりませんーと、、。

え?私に描けと???

画像17

白い髪が迫って黒髪が驚いたような表情っていいんじゃない、、と指導したが、調子ぶっこむ私は止まらない。

画像18

そしたら黒髪の方がその気になって、、

画像19

押し倒してしまえwww、、と指導したりも。うん、こういうの考える時間が楽しい。

二点透視の授業で、いつもの校舎も途中まで描いてたが飽きた。

画像20

、、ので爆破させた。やっぱ女の子描いてる方が楽しい(こら

今回も5ページの作品はやはり時間内で描ききれなかった生徒が多く、これからの私の課題になる。やっぱ描きなれてないのでスピードが上がらない生徒が多い。 それとこの時も構成の授業は、まだ中途半端。私自身がこのくらいは知ってるだろうと思う事も全て口に出して、図にして、絵にして説明しなくてはならないと実感。

本当、こんな先生で申し訳ない気持ちがいっぱいでしたが、描いた腐女子向け落書きや、私の描いたサンプルをあみだくじで全員プレゼントしたら、ものすごく盛り上がってくれたww

これだ!!! 毎回落書きしよう!!と心に誓うのであったw

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

いやーーー、、、楽しかった!!

この幻馬セミナーは、ここから毎年行う事になり、夏にいつも招聘されています。もう2週間じゃなくて、ずっとやっていたいと思っても、教える事って本当に漫画って少ないのよね。それでも基礎的な練習方法は伝授出来たと思います。

続けてるかどうかは本人次第だがw



そして飛行機が飛ばない、、、、(^◇^;)

画像27

台風直撃で飛行機の中に6時間くらい閉じ込められ、飛んでもないのに機内食の提供w

前年の杭州でも散々な目に遭ったけど、飛行機ってこういう乗り物なの??(^◇^;)

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。