見出し画像

2019年夏 上海幻馬セミナー3

今回、学校にも通わず、引きこもりのちょっと病んだ生徒がいました。家でもあまり家族と話さず、両親も悩んでいた時にこのセミナーに行きたいという彼女自身の意思により参加されたそうです。

画像2

画像2

絵柄もかなり病みが入ってるような細かいカケアミがギッシリ。

私はこの子の事情も知らずに、顔にカケアミ入れすぎだよwwwと笑い、いや、ある意味怪奇漫画だったらイケるんじゃね、とツッコミを入れまくり、楳図かずお先生の作品をネットで探そうとしたけど、スマホが繋がらず諦め。

この時の反応は彼女も笑ってくれて、特にそういう病んだイメージは思いませんでした。

セミナー終了間際に彼女の父親が訪ねてきて会社の人と会ったらしく、娘がこのセミナーに来て、友達も出来てすごく明るく元気になったと感謝され、実家で採れた差し入れの果物をいただきました。

画像3

これ何ていうんだろ?すもも?

画像は3つだけど袋いっぱいに(^◇^;)

講師をやってて初めてなんか本当に感謝されたような(笑)ま、あそこで私がいつものように酷い事を言って泣かしてしまったら、またとんでもない展開になってたかもしれないが。

そんなセミナーもいよいよ大詰め。

いつものようにプレゼントの用意w

画像4

なんか変なのが見えるが気にするなw

画像5

また今年も1枚だけペン入れしたのもあり、これはあみだくじ用に。

今回セミナー中にガルパンをいっぱい布教しまくったおかげで、生徒からのプレゼントが、、、

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

ガルパンだらけwwww

あ、いや、福ちゃんとオレンジペコがタイプと言ったら、、、うん。(^◇^;)

画像12

画像14

画像15

画像16

画像13

なんか中国の動画でおばちゃんたちがやっていた星型のポーズさせられた。おっぱい当たってるぞおっぱい(^◇^;)

今回は残念ながらセミナーの先頭だったので、この後はM井さんの講義。そして萩原一至先生のデジタルコミックセミナーへと続きますので、打ち上げには参加出来ず。

ちょうどこの写真撮ってる時間に、M井さんもセミナー会場に着いたとの知らせを受け、会社の人から飲みに行きましょうと誘われましたが、生徒たちが教室で私のために打ち上げをやってくれると!!

そりゃ女の子と飲む方をチョイスするでしょwww

画像17

2週間続いたセミナーですが、最初の子のように、何かしらプラスになる事があったなら幸いです。


追伸

萩原先生のプレゼント色紙が微博にアップされてた。

画像18

思い切りBLで攻めて来やがった!! つ、次は負けないからなー!(T . T)


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。