見出し画像

うちわ文字に込めた想い

推しのために生きるオタクがこだわりまくって作った「うちわ文字シール」

オタク歴早13年のOshicoco編集部が

「なんとしてでもファンサをもらいたい…!」

という強い思いから、こだわって作ったうちわ文字シール。
ありがたいことに推し活を楽しむみなさんから「本当にファンサをもらった」とのお声をたくさんいただいています♡


今回は、ガチオタの編集部がこだわって完成したファンサうちわシールの制作秘話をお話します。

最後にはファンサがもらいたい方必見の〔ファンサをもらった報告が多い文字ランキング〕も発表します!

■推し活で最も大切な日を応援したい♡

新たなOshicocoオリジナル商品を作ろう!と意気込んだのが22年春のこと。

何を作るか、編集部員で多くの案を出し合いました。
カップホルダーやラインストーンシール、キャンバスプリント…
案は沢山出ましたが、早い段階で「うちわ文字にしよう!」と意見がまとまりました。

多くのオタクにとって、推しに会えるコンサート参戦は推し活の中でも最も大切な日。そしてその大切な日に必ずと言ってもいいほど持っていきたいものが、うちわ文字!!!

「推し活をするみんなの、一番大切な日の応援をしたい。」そんな想いからうちわ文字シールを作ることになりました。


■文字の種類決め

次に決めたのが、文字の種類。

現在Oshicocoで取り扱っているのは「うさ耳して」「ぎゃるぴして」「婚姻届け書いて」「視力検査」「健康第一」の5種類。

星の数ほどファンサネタがある中で、なぜこの5種類にしたのか。
候補はCocoa(Oshicocoのフォロワーさんの名称)のみなさんに出してもらいました。

Instagramのストーリーで質問を投げかけると、なんと約300件もの回答をいただきました…!


約300件もの回答をいただきました!



いただいた回答の中には「たこ焼きつくって」「一緒に帰ろう」など面白いネタがたくさん。本当はすべての案をシール化したいところでしたが、生産の関係で難しく泣く泣く5種類までに絞ることになりました。

  • みんなに人気

  • 流行っている

  • 作るのが難しい

この3点を基準に、今販売している5種類を商品化することが決まりました。

その後はフォント決め。
実は、5種類全てフォントの種類が違うんです✨

「健康第一」は力強く、「うさ耳して」は丸みで可愛らしく…というように、言葉の意味とフォントの雰囲気を合わせています。

言葉の雰囲気と合わせることで、うちわ自体の可愛さもアップし、推しから見たときにより一層ファンサ文字を認識しやすくなると思い、フォントにもこだわりをたっぷり詰めました。


■一番こだわった色み設定

最後に決めたのは、うちわ文字の要でもある色!

可愛さと視認性!
可愛さと視認性!!
可愛さと視認性!!!

そのくらい、可愛さと視認性にこだわりました。
私の中で、従来のうちわ文字にはどことなく奇抜なイメージがありました。

目立たせることだけを意識した蛍光色や原色を使用したデザイン。
もちろん、ファンサをもらうことが一番大切だけれど、やっぱり可愛いものを持ちたいのが本音でした。

そこで、『きちんとファンサをもらえて、その上可愛いファンサ文字』を目指すことに。

デザイン担当したOshicoco編集部員は学生時代に色彩学を勉強しており、色彩検定やカラーコーディネーター1級の資格を持っていたため、その知識を総動員して「可愛さと見やすさの最大公約数」を求めました。

そこで完成したのがこの10色!(本当は白も作りたかったんだけど、難しかった~…)

パステル寄りだけどビビッドな色みを追求しました!
可愛い♡といえば、パステルかなと思いつつも、やはり視認性がいまいち。特に黄色は明るくなると文字が見えなくなってしまいます。

そこで、まずは可愛い色みで設定し、少しずつ色の濃さをあげながらクリアな色に、でも鮮やか過ぎない色を探し続けました。

何時間もかけて色を決め、印刷して実際の色を確認し、また色を調整して…という調子で修正を繰り返した結果、現在発売している色に決まりました。

そしてできたのがこちら!

■印刷のプロ会社にご協力いただいています!

このうちわ文字シールを印刷しているのはOshicocoではなく、印刷に特化した会社さん✨そのため、色は綺麗に印刷されシールの素材も頑丈です。
(しっかりした素材だから、貼る位置を間違えても貼り直しやすくてありがたい…!)


■ファンサもらった報告が多い文字ランキング

最後に、ファンサをもらった!と報告をもらうことが多いランキングを発表します♡

5位 健康第一


4位 婚姻届けかいて

3位 視力検査

2位 ぎゃるぴして

1位 うさ耳して


編集部員が一番お気に入りな「健康第一」は、ファンサをもらうというより、推しへのメッセージなのでこの結果になったのかもしれません。。

ただ、とっても目立つ!!

遠くから見たときのインパクトがすごいんです。
そのため、おすすめの持ち方は他のファンサ文字と一緒に持って、インパクトのある「健康第一」で気づいてもらい、他のファンサうちわで確定ファンサをもらうこと!!♡


あなたの欲しかった!を叶えられますように

みなさんの声をもとに、こだわりをたっぷり詰め込んだファンサうちわ文字。

Oshicocoのグッズで、みなさんの推し活がもっと楽しく、もっと素敵なものになるお力添えができたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
InstagramやTwitterでもグッズのご紹介はもちろん、一足早い特別情報や推し活情報をお届けしています♡
ぜひフォローしてチェックしてみてください!

https://www.instagram.com/oshikatsu_media/?hl=ja


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?