【20代の私が気を付けるお金の習慣その44】

その43 その45


こんばんは✋
みそまんじゅうです☕


本日は久しぶりにスペースで声だしすることができました✋
先週面接前にスペース参加することで緊張を和らげることができ面接も通過できたので今週控える面接も同じように事前にスペースに参加して頑張ります🔥



さて、前回に引き続き・・・


「20代のいま、やっておくべきお金のこと」
という中村芳子さん著書の本を中心に、


著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと


こちらをご紹介できればと思います。
今回はその44になります。

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

1%でも高い利回りを目指すこと!


✔️生活口座→利息つかなくても問題なし
✔️取り分け口座→💰️が滞在するのも1~2年なのでわずかな金利の差は問題なし
✔️緊急費口座→金利高い方がいいが、生活費1~2ヶ月分だから深刻に考えるべきではない
🌟殖やす口座🌟
10、20、30年と期間長く殖やしていくもの。毎年手取り年収の10%を積み重ねたとして、、

✔️金利1%→2100万円
✔️金利3%→2900万円
✔️金利5%→4100万円
※60歳時点での殖やす口座の残高

期間が長くなればなるほど殖え方が異なるのは利息が利息を生む複利の力なので、20代から貯金・運用をはじめることで複利の力を最大限利用できる🔥🔥


もちろん、、、
運用金利を伸ばしていくには銀行預金や📮預金などの安全な商品だけでは達成できないので少しずつ投資の腕を磨くことが必須だと筆者は述べています。


私も筆者と同じように皆さんも頑張って行きましょう!!


それでは、本日の内容はこちらで以上になります。
次回は第45弾「ネット証券の口座を作る」です。

1月最終日もおつかれさまでした🍵

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇