見出し画像

まさかそんなことで


買ったばかりのお箸がカレー色に染まったっていう絵日記を最近描きましたが…。
https://hitokomasakusya.blog.jp/archives/1083187705.html

その絵日記を見てくださった方々から「カレーの色は太陽に当てると消えますよ!」っていう情報をいただきまして。

最初それを聞いたときは「またまた〜。そんなの聞いたことないし!それに簡単にカレーの色が消えるわけないよ〜。」って内心思ったのですが、天気のいい日に1日お箸をベランダで干してみたらびっくりするぐらいカレーの色が消えたのです。

カレー色に染まってたのがもう嘘みたいで、本当にすごい!!!

どういう仕組みなのかネットで調べてみたらいろいろ出てきたのですが、S&Bのサイトがすごくわかりやすかったです。
https://www.sbcurry.com/faq/faq-455/


要するにカレーの黄色であるターメリックっていうスパイスに含まれているクルクミンっていうものが、水には溶けないんだけど太陽には弱いらしくて。

なので、カレーのシミは太陽にあてると色が消えるということだそうです。

へー!!!そうなのかー!

完全におばあちゃんの知恵袋の世界だし、教えてくださったみなさまにも心から感謝ですー✨


☆発売中の本のお知らせ☆

『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!