見出し画像

DOKIDOKI


夫が一人で実家に行ったときに、もらってきた乾麺なのでした。

すぐ義実家に電話なりメールして1束で1人前なのか、茹で時間は何分なのか聞いてもよかったんですが、探りながら調理するのもありかな?と思い、あえてのドキドキクッキングにしてみました。

言っても乾麺のうどんですしね。

茹で具合だったら味見しながら茹でたら、失敗もしないし。

ただ1束が1人前なのかだけが、ギャンブル気分だったな!

茹でて足りないのも嫌だし、多すぎてしまうのも困るし。

ひとしきり悩んだのですが、そうめんって物によるけどよく2束で1人前が目安って聞くし、この乾麺のうどんもそうだったりして?と始めは二人分で4束茹でようかなと…。

でもどう考えても鍋に4束が多すぎるような気がして、で一人1束っていう自信も持てなくて(茹でてから足りないのが猛烈にイヤ!)、間をとって3束茹でたのでした。

結果、正解はやっぱり一人1束だったようでちょっと多めになっちゃったけど、私も夫もうどん大好きだしとってもおいしいうどんだったので、多めぐらいが喧嘩せずちょうどよく食べられました。

ドキドキした分、余計にいい感じで茹でられたのもおいしさのエッセンスになったな!


【最新刊はこちら!】


【最新の絵日記はこちら!】

ライブドアブログに更新中の絵日記を、だいたい1〜2週間遅れぐらいでnoteでも更新しています。
最新の絵日記が気になる方は、ぜひこちらをどうぞ✨


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!