見出し画像

クリスマスディナー


いやー、我ながらめちゃめちゃ焦げてびっくりしたわ!

12月25日の夕飯だったんですが、クリスマスだけどなんだか魚が食べたい気分で。

ちなみに前日の24日は何食べたか記憶がなく、記憶がないってことは特別なものは食べてないなと。

そんなこんなで24日も25日もクリスマスっぽいことを何もしなかったのですが、25日の夕飯が本当にひどかった!

ブリの照り焼きにしたんですけど、 ブリを焼くまでは別に問題なかったのですが、タレをざーっと入れてしばし煮詰めるところで、火を強くしすぎてたみたいで…。

煮詰めてる間に食器を洗ってたのですが、なんか変な匂いがするなと。

その匂いがタレが焦げてる匂いだと気がついたときには、もうフライパンの中のタレもブリも焦げ焦げ〜。

絵に描いたような失敗作で、もう軌道修正不可能でした。

焦げをなるべく取って食べたけど、それでも苦味は強いし、あとタレの配分間違えたのか妙にしょっぱくて、しょっぱ苦い夕飯となってしまいました。

なんてせつないクリスマスなんだ!

でもこうやって絵日記に描いたことで、自分なりに昇華できたような気がします。

次にブリ照りするときは、気をつけよう。



☆新刊のお知らせ☆

二年ぶりに新刊が出ました!
たくさんの方に読んでいただきたいので、まだまだお知らせさせてくださいー!

もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円 2023年9月27日発売


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!