見出し画像

夏だけじゃない!春にも大活躍のサングラス!

こんにちは!

健太です。


天気が良く、日差しが強い日々が続いていますね!

健康のために感染症対策をバッチリにしながら散歩を楽しむ人もいるかと思います。

そんな時、春でもサングラスの着用がオススメです!😎

サングラスを掛けるのは真夏だけというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

ファッション面以外にも、実はサングラスを着用することで様々なメリットもあります。今回はサングラスの良いところとオススメのブランドを紹介していきます。


■春先だからこそのメリット

紫外線

自分の体感でもあるのですが、春先にサングラスを掛けることで大きく2つメリットがあると思います。

○紫外線対策
気象庁が発表する紫外線データ集を見ると、日本の紫外線量は3月~4月にかけて急速に増えています。

紫外線による悪影響から肌を守るために、視界に紫外線を感じると肌本来の持つ力でメラニン色素を多く排出してしまうそうです。その結果、シミの原因となってしまう可能性があります…

また、年を重ねると発症する人が多い、緑内障の原因のひとつにも紫外線があげられます。

過度な紫外線を浴びることは美容にも目の健康にも悪影響を及ぼすと言われています。浴びた紫外線は体内で蓄積されるので、紫外線量の増える春からサングラスの着用はオススメです。

・花粉からの保護

スギ花粉へのアレルギー対策として春にメガネをかける人は多いかと思います。環境省のデータによると、メガネをかけるだけで花粉が体内に入る量は40%もカットされるそうです。

花粉用の眼鏡以外にも、サングラスでも花粉から目を保護するという役割は期待できるかもしれません。


■春服に合わせたいブランド

プラダ サングラス

ファッションアイテムとしてアクセントを付けたいときにも大活躍のサングラス。そのオススメのブランドを紹介していきます。

柔らかい春服の雰囲気に似合う、少し丸みを帯びたデザインが特徴のものをピックアップしてみました!


○トム フォード

グッチやサン ローランのクリエイティブディレクターとして、数々の功績を残してきたトム・フォードは2005年に自身のブランドでアイウェアの取り扱いを始めました。時代にとらわれないスタイリッシュなデザイン、デティールに至るまでこだわりの作りが特徴的です。

中でもLeoは、太めのフレームでクラシックなデザインになっており、ボリューム感を出すのにうってつけのアイテムです!

○プラダ

プラダのサングラスはトレンドを押さえた上品なデザインから、定番のデザイン、スポーツラインまで、幅広いデザインが揃います。

丸みを帯びたウェリントンタイプはレトロなムードを出すことができ、男女共に人気のあるアイテムです!


■おわりに

ファッションアイテムとしても目の保護としても汎用性が高いアイテムであるサングラス。

この時期にもアイコンとして活用することで、ファッションを楽しんでみるのはいかがでしょうか!?


それではまた!

服部 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?