見出し画像

アウターウェアの魅力②:ダッフルコート編

こんにちは!
健太です。

今回はクラシックなデザインで可愛い遊び心も感じられるダッフルコートを紹介していきます。

冬のアウターの定番でもあるダッフルコート。その魅力やおすすめのブランドを掘り下げていきます。

■漁師から軍人、学生へ

元々北欧の漁師の仕事着として生まれましたが、その後第二次世界大戦の際にイギリス海軍の防寒着として使われました。

第二次世界大戦が終戦した後は、軍服が不要となったため、余剰品として一斉に市場に売り出されました。

安くて丈夫ということもあって、学生を中心に一気に若者の間で広まりました。

■おすすめのブランド

ダッフルコートのおすすめのブランドも紹介していきます。

1.グローバーオール

元々漁師の仕事着や海軍の防寒着だったダッフルコートにファッション性を取り入れたイギリスのブランドです。

それまでの概念を覆し、ファッションアイテムとして認知をさせたことでも評価されています。

定番モデルの512cや日本人向けのスリムモデルである920cなどが人気です。

2.モンゴメリー
ダッフルコートを愛用していた、ノルマンディー上陸作戦の指揮官であるモンゴメリー元帥の名前を冠するブランド。

ダッフルコートの別名である「モンゴメリーコート」の由来ともなっています。

すっきりしたシルエットのウィンザーなどが人気のモデルとなっています。

■おわりに

カジュアルながらも品がある雰囲気で様々なファッションと合わせやすいダッフルコート。

僕も着丈や素材などにこだわって、自分のスタイルを見つけていきたいと思います。

それではまた!

服部 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?