見出し画像

トレンチコートの抜群の機能性、雨の日も安心!?

こんにちは!
健太です。

春や秋に使いやすく、男女問わず人気のトレンチコート。

街中でも着ている人が結構多いですよね!

見た目がオシャレというのはもちろん、実は機能面でも非常に優れたアイテムなのです。

■初めて着用された場所は「戦場」

トレンチコートの起源は、第一次世界対戦の際にイギリス軍が寒冷地でも着用できる軍用のコートを開発したところから始まりました。

その時にトレンチコートを製作した「バーバリー」と「アクアスキュータム」といえば、今でも皆の憧れですよね。


バーバリーは耐水性のある生地を考案し、アクアスキュータムは撥水性のあるコートを開発しました。


その2社のコレクションでは、現代も毎年新作のトレンチコートが並べられています。

■戦場から銀幕へ

第一次世界対戦が終わった後も着続けた将校達のお陰で、世間から注目されるようになったトレンチコート。

そこから往年の大女優達もこぞってコートを着るようになりました。


「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーン、「カサブランカ」のハンフリー・ボガートなど、有名なスターが着用したことでファッショナブルなイメージが定着しました。

■おわりに

時代を越えた永遠のファッションアイテムとして愛されてきたトレンチコート。

将校や女優といった幅広いジャンルの人々に着用されてきましたが、これからも変わらず多くの人のクローゼットの中に在り続けることでしょう。

それではまた!

服部 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?