見出し画像

コンバース、世界一売れたスニーカーの魅力!

こんばんは!
健太です。

人気スニーカー「ジャックパーセル」のスエードのスリップオンが新作として4月に発売されるそうです。

ジャックパーセルを開発したブランドといえば、

コンバースです。

誰もが一足は持っていると思えるほど街中でよく見かけるコンバース。

星形のデザインでも有名ですが、どのように生まれたのか調べてみました。

■ソールは地域性に由来!?

コンバースは1908年にマサチューセッツ州で生まれました。
マーキス・M・コンバースは、降雪量が多く深い森や湿地帯の多い地域性に注目し、雨や雪の中でも作業できるラバーシューズの製造を始めました。

作業用として開発されたラバーシューズでしたが、それを応用して1917年にバスケットボール専用のシューズを開発しました。

それを愛用した当時のスタープレイヤーであるチャールズ・テイラーによって、瞬く間に広まっていきました。

■定番モデルの魅力

一口にコンバースといっても、多数のモデルが誕生しています。
その中でもオールスタージャックパーセルを掘り下げてみました。

1.オールスター
シンプルなデザインのオールスターは、老若男女問わず愛される一足です。

デザインだけではなく、履き心地が良いのも人気の理由。足馴染みの良さや機能性にも定評があります。

2.ジャックパーセル
クラシックな雰囲気が漂うジャックパーセルは、バドミントン兼テニスプレイヤーであったジャックパーセルが開発に携わったスニーカーです。

つま先には「スマイルライン」と呼ばれるラインが入っており、かかとには「ヒゲ」と呼ばれるロゴが描かれています。

シンプルな見た目の中にも遊び心が隠されている、クオリティの高いシューズです。

■おわりに

バスケットボールやバドミントンなど、様々なスポーツと関連のあるコンバース。

何気なく普段使っているものでも背景を知ると、また一段と愛着が湧きますね!

それではまた。

服部 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?