見出し画像

アウターウェアの魅力⑤:モッズコート編

こんばんは!
健太です。

皆さん、モッズコートは冬服のアウターとして使われていますでしょうか?

今回は、イギリスのユースカルチャーを語る上でも欠かせないモッズコートを紹介していきます。

■米軍からイギリスのユースカルチャーへ

元々は1950年代に米軍で採用された軍用のパーカーでした。

そこに目を付けたのが、イギリスで流行していたライフスタイル&ムーブメントであるモッズと呼ばれる若者達でした。

モッズとは、モダンズ(MORDENS)の略でR&Bやソウル、スカといった音楽を愛し、ファッションにもこだわりを持っていました。

3つボタンのスーツを着用してスクーターで移動するスタイルだったモッズは、スクーターの煙などでスーツが汚れることを嫌い、モッズコートを愛用していたと言われています。

■おすすめのブランド

1.FRED PERRY
1952年にロンドンでスポーツウェアの会社として設立されました。
テニス選手であったフレッドペリーが設立したこともあって、スポーツ界とファッション界どちらでも人気のあるブランドです。

シンプルなデザインながらも、裏地にはボア素材を使っており、遊び心を感じられるアイテムです。

2.Ben Sherman

モッズブランドの代名詞でもあるBen Sherman。

どんなスタイルでも着こなせて、飽きが来ないシルエットなので長く愛用することができます。

保温性もしっかりある機能性にも優れた一着なので、非常に使いやすいです。

■おわりに

モッズコートは型もたくさんあり、個性を楽しめるだけでなく、機能性にも富んだ優秀なアイテムでした。

これからも長く愛用していける素敵なアウターとして、改めて感じました。

今回、様々なアウターウェアを歴史と一緒に紹介してみました。

その生まれてきた背景なども理解してくると、更に愛着が湧いてきて袖を通すのが楽しみになってきますね。

自分もメッセージ性も通じてファッションを楽しんでいきたいと思います。

それではまた!

服部 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?