見出し画像

わが家のペットたち紹介!

こんにちは。
おさなです😀

今日は、わが家のペットたちを一挙ご紹介します。

というのは、お世話が大変になってきて、
もうネタにするしかない
と思ったからです。

わが家には、息子3人がいますが、
その次男が、

大の生き物好き。

幼稚園が徒歩通園なのですが、
その道中、
生き物に出会うこと出会うこと…

登園中や降園中、
たとえ親子で楽しくおしゃべりしていても、
そばをチョウ🦋が通るものなら、

完全にもっていかれます。

会話おわる。

また、雨の日には、
カタツムリ🐌を片っ端から捕まえる。

幼稚園の担任の先生が、
クラスで飼ってくれて、

めちゃくちゃ子ども増えたときも。

ある日、幼稚園にお迎えにいったとき、

毛虫を佃煮のように手の中に捕まえていたときは、さすがに驚きました。

え?!
毛虫?!!
刺されたら大変よ!!

そしたら、先生が
「この毛虫は、刺されないんです」
と、教えてくださいました。

刺さない毛虫がいるなんて、知らなかった。

次男に聞いたら、桜の木🌸にたくさんいたらしい。
そして、次男から続いて出た言葉。

フワフワだよ!


私にも触ってみてほしいと、勧めてきました。
とてもうれしそうに。

帰宅して検索したら、
オビカレハ
という毛虫らしいです。

いくら刺さないとて、
大量にいると、
母は、


キモチワルイ

です。

そして、やっぱり、家にお持ち帰り😭
虫かごへ。


最近は、テントウムシが大好き🐞


NHKのダーウィンが来た!
で、テントウムシの回があってからは、
かなり影響されていて、本もすすんでよみ、
その生体にくわしくなっています。

テントウムシならかわいいもんです♪

でも、テントウムシって、実は、
めちゃくちゃ強い虫ってことを知りました。


生命力に長けている虫なんです!


テントウムシを探しに散歩に出かけたある日、

もう、これでもかというくらいに捕まえたのに、

もっと捕まえたいとごねていた矢先、

カエルの鳴き声を聞き、

声のする方へ近づいていくと、
なんと、アマガエル🐸がいるではありませんか。


もちろんゲットして、次男、大満足で帰宅しました。


またとある日は、
今度は、カエルの仲間を捕まえに行きたいと言い、田んぼに出かけた矢先、


亀を発見🐢!


え。


「おかあさん、コレ、つかまえたい!」

以前に捕まえて庭で飼ってたら、翌朝逃げていなくなってことを想起させ、
すでにカエルもいてお世話が大変だということを一応、説明するだけしました。

黙って、静かに、
私の話に耳を傾ける次男。

…。

あれ、もしかして、伝わったかな?


…。



「つかまえたい!」


だよね。
 

でました。
次男得意技の、聞いてるフリ。


泣く泣く、亀持って帰る。
亀さんのが泣けるか。笑笑


それでも、カエルの仲間探しは、
彼の中で諦めきれず、

別の日に、ツチガエルをゲット。

ツチガエルって、別名イボガエルって言うらしく、(これまた、カエルの本で調べた)
茶色で、イボイボなので、見た目がグロテスク。


最近では、ついに


鳥を追いかける🦅 


スズメ、ハト、
名前がわからないけど、小さくて足の速い鳥…

毎回、鳥を捕まえ損ねては、

「とりがつかまえたいんだよねぇ〜」


…。


もう、言葉が見つからない。



というわけで、わが家には、

・テントウムシ
・アマガエル
・ツチガエル
・オビカレハ(蛾の幼虫。今はさなぎになっている)
・アメリカミシシッピ亀

・ベタ←もともと私が飼っていた鑑賞用魚


毎日、お世話するのが大変です😭

0歳の三男をおんぶしながら、
エサのバッタを捕まえに出かけることも。


私はそろそろ逃してあげたいです。


次男にもう一度かけあってみようかな。


今日、カナヘビ(トカゲ)に出会って、
彼の次なる目標は、
完全にトカゲになっています。


私、ほんとは、虫、あんまり好きじゃないんだよな…。

母は、強し。

子どもに成長させられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?