【妊娠40週① 急に今日で最後になった妊娠】

2021年12月頭に出産予定日を控えていた初産妊婦です。とっても忘れっぽいので、記録用にnoteを書いてます。

インスタではマタニティコーデ更新中

https://www.instagram.com/lilatomomi/


--------------

■臨月の健康状態

臨月に入ると水飲んでても太るってよく聞きますが、私はそんな事ありません。

画像3

まあ、
臨月っていうかずっと増えてるからかも。笑

産まなきゃ!と思い、歩きまくってる影響が大きそうです。足もあまり浮腫まず、どちらかというと筋肉疲れが大きい。便秘もなくて出産以外はかなり健康体。


後、妊娠線も今のところケア頑張ってます。自分で言うのも照れくさいが、かなり綺麗に保ててるんじゃないかな?

画像4

高いクリームは使わず、朝晩塗り込んでるだけですがこのまま保てるといい。



■予定日超過の心境

緊張感や恐怖心が予定日を境にかなり減る。

いつ産まれても良い状況な事は変わらないはずなのに、ここへ来て突然1人で電車に乗ったり10キロも散歩したりと活動的になる。

画像2

重たいお腹が板について落ち着いてきた気もする。ドルマン袖のセーターで腕を上げるとインナーが丸見えになっちゃうのとか、手の置き場にお腹使うのとか、足の爪が切れないのとかがもう当たり前のことになってしまった。


不安に目を背けているだけの日もある。

明日は出産予定日後初めての妊婦健診という日。

年末年始をずらすように計画出産の人で混んでるらしいから、もしかすると個室希望が通らなかったり、最悪違う病院になる事もあるのかも。麻酔受けたいのに受けられないとか、帝王切開になるとかも全然あり得るよね。立ち合い出来ない場合もあるだろう。促進剤打つのかなあ。


早く会いたいけどちょっと怖い。

なんで早く出て来てくれないんだろうって、考えても意味のないとだと頭では分かってることなのに涙がどんどん溢れてくる。時間ばかりあると、不安な事で頭が一杯になる。


こういう時はしょうがないから思いっきり泣く。

うじうじしてたら1時間もお風呂に浸かってしまった。さて、スッキリしたので明日の検診また頑張ります。



■最後の検診

翌日、超過後初めての検診。

相変わらずお腹は張らないしちるちるは全然降りてきてない。どうやらロードバイクやってた事の影響もあるようで、日頃運動してるとちょっとやそっとの運動では赤ちゃんに影響出にくい事もあるみたい。

→その結果、妊娠中は問題なかった訳なのでモーマンタイでもある。


やっぱり入院日を決める事になって、そしてそれが急遽明日に決定し、さらに臍の緒2回巻きという事でここへ来て帝王切開の可能性が爆上がりする。


え?笑







旦那に急いで連絡して休みの調整をしてもらい、最後の助産師面談を終えて帰宅。なんだか、陣痛とかくるよりも色々びっくりした最後の検診だった。



毎回お休み合わせてくれて、病院まで送り迎えしてくれて、ゴディバを奢ってくれる旦那との時間も最後になる。(改めてめちゃくちゃ良い旦那)

今までだって毎回そう思ってたけど、本当に最後だと思うと寂しくて、なんだかまた泣いてしまう。

画像2


今日は2人生活しばらく最後になるので、2人でお家でいいお肉を食べてゆっくりお風呂に入る事にします。

お腹、綺麗にしてたって書いたばっかりなのに切るのかな〜。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?