見出し画像

晩酌したい妊婦のすヽめ (おすすめノンアルコール飲料)

こんにちは、32歳妊婦のtomomiです。

毎晩の晩酌を人生の糧として生きてきましたが、妊娠を期にお酒をすぱっと辞めました。


妊娠中はスムーズにノンアルビールに移行するはずだったのですが、"吞兵衛"として鍛えすぎた私の舌は「ビール」と「ビールのようなもの」を本人の意思と関係なく区別出来るように肥えてしまい、妊娠3か月も経つ頃にはもう、"ソレ"を受け付けなくなってしまいまして。


かと言って、産まれても無い我が子をアルコール中毒症の危険に晒すわけにもいかない。さてどうしたものか・・・と考えた結果、私なりの『アルコールの代用品ではない』〆の一杯を探すことに致しました。

これから妊婦になる方や、訳あってアルコールとお別れする方の参考までになれば嬉しいです!


自己紹介

・基本ビール党(市販のビールではサッポロとサントリーが好きです)
・炭酸が好き
・カクテルは苦手だけど甘めが好き(シェリーとか好きでした)


晩酌のマイルールはシンプル

・味だけでなく飲み方も追求する
・代用品ではなくそれ自体も美味しいもの
・なるべくシンプルな原材料のもの(一応妊婦なので)
・アマゾン等、家にいても簡単に購入できるもの、作れるもの




【スパークリングアップル】

画像12

1番のおすすめは1番初めに惜しみなく出す素直な気質なので初っ端から1番お世話になっているこちらのリンゴジュースをご紹介。

青森県産りんご果汁100%の炭酸はドライな飲み口で、よくある甘ったるい後味がありません。瓶のままお風呂に持っていき半身浴のお供にもよくしていました。この他にもう少し甘いものが2種類ありますが、我が家ではこれが推し。

旦那はウイスキーのチェイサー替わりにしている場面もみかけます。(それも美味しそう)Amazonで定期便があれば利用したい位ですが、残念ながら今はまだ無いのできちんと定価で購入しております。Amazonさん、ご検討を。

シャンパングラスに入れるとかなり高級感味わえます。ブルネイに旅行へ行った際にホテルで飲んだアフタヌーンティーを思い出します。(イスラム教圏内)




【アランミリア alain milliat】

画像9


画像7

画像4

画像6


ノンアルとして出会った中で断トツに美味しかったこのアランミリア。1本700円~800円とまあまあにお値段はしますが、特別な時や食事の後のウイスキー代わりに、なんて使い方がおすすめです。

アランミリアにはネクターもありますが、私はお砂糖の入っていないストレートジュースのタイプの方が好きでした。罪悪感少なく"大人"な雰囲気はオシャレ(笑)で、特にカベルネは良く冷やして飲むのが好み。でも、時間が経って温度があがると甘さが立ちますがそれもまたよくて・・・しっとりしたバウムクーヘンなんかに合います。(これを呑む時間におやつ持ってくるなんて妊娠検診で怒られそうですが)

Amazonでも買えますがエノテカオンラインの方が少し安いかも。私は最初、都内の食品セレクトショップで購入していました。




【ソルティライチ炭酸・レモン炭酸】

画像13

大好きな鳥羽シェフがおすすめしていたので買ってみたらすごくすごく美味しくて、私の鳥羽シェフへの信頼がさらに上がったこちら。

画像14

当初の自己ポリシーを無視して糖分とか普通に入ってますが、ほぼ無色だしこんなに美味しいならしょうがない。笑

そのままでもめちゃくちゃ美味しいですが、カットレモン&ロック氷でマイルドな口当たりとさっぱりした後口にするのが好き。私は炭酸が好きなので炭酸割りでよく飲んでいます。


画像8

そして、一番毎日飲んでいたのがもっとシンプルなこれ。作り方はとっても簡単で『カットレモンを炭酸で割るだけ』。氷を入れてグラスを冷やしてから炭酸→レモンと入れていきます。何にも甘くないので食事にもよく合います。


レモンとライムは、安い時にまとめ買いしてストック。(全然無いときの写真ですみません。)

画像15

画像16

画像15

レモンとライムは縦半分にした後に芯をカットして4等分。レモンは輪切りバージョンも作っておくと、少しレモンを足したい時や見た目をカクテル風にしてテンション上げるのにおすすめです。




【自家製ジンジャエール】

画像12

昔の上司が妊娠中に作っていたレシピを紹介してもらって自分なりにアレンジして作っていました。

元上司のアレンジをもとにお砂糖はきび砂糖にチェンジ。また、ドライ感の好きな我が家は砂糖は7割くらいにしてはちみつを少しプラス。倍量で作る場合はスパイスも倍量にし、胡椒は多めに入れてます。一度使ってみて、どんどん自分の好みにアレンジすると楽しい!

自家製ジンジャエールを作るときの最大のコツは、最初の材料購入ですね。私のようなケチは、今後これ使うか〜?なんて思いながら揃えました。結果、これにしか使わないものがほとんどですが、これを何回も作るので問題ありませんでした。笑



【より美味しくするお供たち】

・ラベルレス炭酸

我が家では炭酸もまとめ買いしてます。

これはラベルレスでごみの分別もしやすく、定期便もあり。本当におすすめ!ゆくゆくはソーダストリームも欲しいんですが・・・今はキッチンに置けないので保留中。


・ロック氷

画像12

画像13

コンビニでもスーパーでもどこでもいいので、ロック氷をご用意ください。1袋200円未満なので500mlのビール缶より安く手に入り、普通の氷と比べると飲み口が全然違くてマイルド、音も色っぽくてそれだけで酔っ払えます。たまたま近所にローソンがあるのでそちらでゲット。


・ジューサー

画像15

100均のとかでよいので1つ買っておくと本当に便利です。本当のおばあちゃんとか近所のおばあちゃんとかから頂く柑橘類はすべてこいつで絞ってサワー風にしてました。手間だけど、生搾りはやっぱり出来合いのものとは訳が違う。飲み屋でプラス100円するわけです。

画像16


私はもうすぐ出産ですが、そのあとはおっぱいが出れば授乳が待っています、のでまだしばらくはこれらにお世話になりそう。

ああでも、産んだ瞬間ぐらいは瓶ビールが飲みたいなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?